トップページ

こんにちは、イカエというハンネでポケモンをやっている者です。 基本はシングルで気が向いた時にダブルをやっています。 Twitter:@ikaepoke サブブログ:掃き溜め 実績 7thシングル 最高レート2042/最終121位 8thシングル 最高レート2119/最終22位 8thダブル…

【SVS16シングル】派生ブリランドアシレ 最高2129最終2116(最終86位)

初めに どうも、社会人初日から朝までポケモンをやってるイカエです。 3月は1ヶ月間全てのリソースをポケモンに注ぎ込める最後の機会なので頑張りました。 満足できる結果ではないですが久々の最終2桁なので記事を書こうと思います。 ってことで並びはこんな…

【SVS15シングル】Icicle攻めサイクル 最高2114最終2083(154位)

はじめに どうもイカエです。S15お疲れ様でした。 最終2桁チャレは失敗したけど1から自分で考えた並びなので記事にしようと思います。 ってことで並びはこんな感じ。 目次 はじめに 構築経緯 コンセプト 個体紹介 Aキュウコン テツノツツミ パオジアン ラン…

【SVS9シングル】詰めマリルリ 最終2092(91位)

初めに どうもイカエです。 S9お疲れ様でした。時間切れで21は乗らなかったけど久々に最終2桁は取れたので記事を書こうと思います。 ってことで並びはこんな感じ。 目次 初めに 構築経緯 構築の要旨 個体紹介 選出パターン 結果 後語り 構築経緯 軸の決定 前…

【SVS4シングル】一夜漬けカバカイリュー 最高2146最終2139(87位)

初めに どうもイカエです。 S4お疲れ様でした。突貫で構築を組んだ割にはいい結果出たので自己顕示欲をバスターするために記事を書こうと思います。 ってことで並びはこんな感じ。 僕にしては珍しくスタンダードな並びになった 目次 初めに 構築経緯 構築の…

【SVS1シングル】Two軸ドラゴンズ 最終2310(77位)

はじめに どうもイカエです。S1お疲れ様でした。 目標にしていた最終2桁を取ることができたので記事を書こうと思います。 ってことで並びはこんな感じ。 良い構築名が思いつかなかったので語感で決めました。 はじめに 経緯 個体解説 選出 重いポケモン 結果…

時渡りオフレポ & ムゲンダイカップ報告

どうもイカエです。 11月5日に関西で行われるむらさめさん主催の第2回時渡りに行ってきたのでそのオフレポです。5000字超えの冗長な文章なので適宜かいつまんで読んでください。 目次 前日談 オフ前日@東京 オフ当日 使用構築 予選 決勝トナメ オフ終了後 ム…

【剣盾S32シングル】白炎ザシランドパッチ 最高最終2027(最終22位)

はじめに どうもイカエです。S32お疲れ様でした。 そこまで構築の中身に自信はないけど自己ベストの結果が出たので記事を書こうと思います。 って事で並びはこんな感じ。 今期もザシランドパッチ@3で組みました 目次 はじめに レンタル 経緯 コンセプト 個…

【剣盾S30シングル】リトライ!ザシランドパッチ 最高最終2003(最終98位)

初めに どうもイカエです。S30お疲れ様でした。 5月初め時点では9世代までランクマ休止を考えていましたがGWにあったHazeとポケリーグオフに感化されてしまい終盤だけですが潜っていました。 自分なりにサイクルを回せるザシアン軸を試行錯誤した結果、禁伝2…

【剣盾S26シングル】後発ダイマ蒼響 最高最終2007(最終97位)

どうもイカエです。竜王戦ルールお疲れ様でした。 今期はカイオーガとか色々試したけどザシアンじゃないとイベルへの切り返しが思いつかなかったので前期の使い回しです。ザシアンでサイクルしながら後発ダイマを出来る構築目指したらこの形にしかなりません…

【剣盾S25シングル】電光ザシランド 最高2004最終2000(最終138位)

初めに Happy New Year!!どうもイカエです。S25お疲れ様でした。 今期はオフがあったので調整がてら潜っていたら構築に手応えを感じたので勢いのまま最終日も潜っていました。午前9時付近で勝ちきれずに時間切れになったけど5シーズン使い続けた並びなので…

杜のヨウカンオフレポ

前書き どうも、イカエです。 唐突ですが高校時代のイカエはオフ会に憧れを抱いていました。ただ、部活が忙しくて基本的に行けずに部活引退後はそのまま受験勉強へ直行。高校の時は東京で開かれたオフの二次会に一度顔を出しただけでした。(←未成年なのに酒…

ハイブリッドザシアン

ザシアン@くちたけん 意地 実数値:185-242-136-×‐136‐184 努力値:H140-A236-B4-×-D4 -S124 特徴 ちょっと速い(準速130族抜き抜き) ちょっと固い(特化ザシアンの巨獣斬耐え) めっちゃ火力でる(HBカバルドン確2) HAザシアンミラーで一番速いギリギリを目指し…

【剣盾S21シングル】蒼響のアステリズム 最高最終2119(最終38位)

どうも、先日公開された劇場版プリズマイリヤを見て激しく心打たれたイカエです。 S21お疲れ様でした。今期のインフレの様子を見て剣盾の間に2100を達成するなら今期しかないと思い8月の間は一心不乱にランクマに潜った結果、初めて2100に乗ることができまし…

義務教育より先に3値を学んだ男

どうもイカエです。 僕がたまーに擦ってるネタなんですが僕は小学校に入る前(保育園の年中ぐらい)の時点で3値を知っていた客観的に見てもまあまあ特殊な人間でした。そんな僕がポケモン対戦を始めるきっかけとかの実体験を書いてく記事です。 はちゃめちゃに…

【剣盾S19シングル】十六茶式壁厨パ 最高197×最終1943(最終181位)

どうもイカエです。 S19お疲れ様でした。 めちゃくそ雑なんで細かい内容は十六茶さんの記事を参照してください。 シーズン19 壁ドラパ軸 最終131位 - 切り札はいつだって悪手 並びはこんな感じ シンボラーはファイヤーになりました(大嘘) 経緯 ※十六茶さんの…

【剣盾S17シングル】蒼響ラストダンス 最高最終レート2020(最終61位)

どうもイカエです。 前期は某ウマ娘育成ゲームにモチベを抜き取られてほとんど潜ってませんでしたが今期はザシアンを使えるシーズンも最後ということで割と真面目に潜ってました。 最終日は僕が弱すぎて勝ちきれなかったけど、これまで目標にしてきた最終2桁…

【剣盾S15シングル】蒼薔薇サイクル 最高最終レート2012(最終176位)

初めに どうもイカエです。S15お疲れ様でした。 今期はザシアンでサイクルを回したい一心でランクマに潜ってました。 現環境でサイクルを回したい人の一つの指針になれば嬉しいです。 最終日に1人が辛すぎたので一緒にポケモンやってくれる方を永遠に募集し…

ビルドバトンあれこれ

どうもイカエです。 構築記事よりこっちが本命です。 自己紹介をしますと7世代ではビルドバトンを中心にレートで潜っていたプレイヤーです。7世代の経験を生かしきれたかはわかりませんが8世代環境でもある程度戦えることはわかったのでこれからバシャバトン…

【剣盾S12シングル】おかえりビルドバトン 最高2036最終2006(最終393位)

どうもイカエです。 S12お疲れ様でした! 今期はバシャーモが帰ってきたということでバシャ入りの構築を色々と模索しながらシングルをしていました。 その中で最終日付近に使ってた構築で目標にしてた2000を達成できたので記事にしたいと思います。 並びはこ…

【剣盾S11ダブル】ナット全力介護変則トリパ 最高1916最終1910(最終29位)

はじめに どうもイカエです。 冠環境が始まったんで誰が読むんだよとは思うんですが上位勢禁止ルールがまた訪れたときの1つの資料としてという大義名分で記事を残しておきます。 構築の組み方とか環境の考察とかは同じポケモンというゲームである限りはどの…

【剣盾S8シングル】未完成ごちうさ 最終レート2008(最終371位)

どうもイカエです。S8お疲れ様でした。 前語り 今期はのらりくらりやってたらたまたま上振れて2000に届いちゃったみたいなシーズンでした。(レート2000を達成できたことは素直に嬉しいですが…) 構築の完成度自体はうんこに等しいですが2000乗った構築はある…

HBバトンアッキエースバーン

どうもイカエです。 タイトルですごい情報量かと思いますが割と真面目に考えたポケモンです。 ビルドバシャーモの面影を追った弱いようで強いと一瞬思ったけどやっぱり弱かったエースバーンの紹介をします。 エースバーン@アッキのみ 特性:リベロ アイへ 飛…

シングル勢がダブルを布教する記事

構築記事ではなくダブルの布教記事です。シングルで勝てなくてポケモンに飽きてる人とか読んでほしい記事ですね。 サムネ用 シングル勢の視点で実際に1シーズン戦った感想とか色々諸々書いていきたいと思います。 一応僕の自己紹介から ほかの記事を見て頂い…

【剣盾S6ダブル】ガバガバ流水ビート 最終レート1978(44位) 

どうもイカエです。 ダブルはマスターを超えて潜ったのはシーズン6からが初めてのガチ初心者です。 本来記事書く予定はなかったですが記事出回っているのを見て書きたくなったので若干遅くなりましたが投稿したいと思います! 最終日に5分で組んだ突貫工事な…

ダブル初心者がINCで1800を取るまで

どうもイカエです! せっかくはじめてINC潜ってそこそこいい結果出たのに記事書かないのはもったいないと思ったので感想文みたいな雑い奴書いていきます。 軽い自己紹介ですが 僕は基本的にシングル勢でダブルはマスターランクから潜ったのはS6からがはじめ…

S5振り返り

多分最終5桁です。 ポケモンをやらずにギャルゲしてました。 サマポケとノラととめっちゃ面白かったです。 多分来季もやらずにDLCを待つと思います。 とりあえず切断バグを治してくれ頼みますよゲーフリ様

【剣盾S4シングル】ミトム展開積み×詰みサイクル 最終レート2035(246位)

初めてましての方は初めまして。 どうもイカエです。 前語り 読み飛ばしてOKです 大学受験が終わりリアルが落ち着いたのでS3から8世代の対戦をはじめました。 S3では準備する時間がほとんどなく適当に潜っていましたが今期は1ヶ月ポケモンに打ち込める環境(…

第1回チキチキ8世代バシャの代役選手権

イカエのクッソどうでもいい記事第三弾 「え、一弾と二弾はどうした?」と思ったそこのあなた!気にしたら負けですよ! よかったら過去記事から探してみてネ☆ (二弾は黒歴史なので削除済み) では本題に戻って こんにちはイカエです。7世代でバシャバトンを愛…

24時間でレート1500から2000に上げる方法

うっすイカエです。 S15で24時間でレートを約500上げた時の思考とか精神状態とかを今後の自分の参考の為にも振り返ってみたいと思います。 必要なもの モチベ 構築 ゆとりのあるメンタル 休憩 プラスα モチベ 宿題終わらせなきゃいけないみたいなわけわから…