【S14使用構築】地雷詰め合わせビルドバトン [最高レート2006最終レート1915]

こんにちはイカエです。

S14おつかれさまでした!

今期は期間が長かったこともあり色々な構築を試すことができたので良かったですね。

その中で1番レート高かった構築の記事を書こうと思います。

f:id:ikae_poke:20190322012012p:image

構築経緯

今期の中盤までは前期使用していた起点+バシャ+エースのビルドバトンを使用していたが初手のゲッコウガに対して不利になるケースが多かったので、起点なしでサイクルを回せるエース(f:id:ikae_poke:20190321082326p:imagef:id:ikae_poke:20190321082322p:imagef:id:ikae_poke:20190321082330j:image)を集めて単体性能でごまかすことで初手のゲッコウガを相手できるようにした。

もともとは起点からの展開構築だったのでステロ撒きのガブリアスゲッコウガカバルドン避けのカプ・レヒレの採用は継続してサイクルor展開の「2つの勝ち筋を選ぶ」がコンセプトの構築になった。

 

個体紹介

バシャーモ@メガストーン

f:id:ikae_poke:20190322032422g:image

腕白

183(220)-180-135(180)-×-100-134(108)

フレドラ ビルド 守る バトン

 

調整意図

HB 陽気ガブリアス地震確定耐え

S 1加速で130族抜き

 

採用に至る経緯

ビルドバトンしか使えない人間なのでこのポケモンを中心に構築を組むことになった

HBかHDかで迷ったがランドロスミミッキュを起点にできるところに魅力を感じHBに

 

使用感

このポケモンを出さないことには勝てないので選出率は100%だった。

当初の想定通りほとんどの物理ポケモンにはビルドアップを積むことができた。

バトンの性質上ラス1はバシャーモになるのでHP管理には気を使った。

 1ビルド後のB方面の耐久指数はドヒドイデより高いらしいです

 

 

カプ・レヒレとつげきチョッキ

f:id:ikae_poke:20190322032542j:image

控えめ

151(44)-×-135-157(220)-150-136(244)

ハイドロポンプ ムンフォ 凍える風 自然の怒り

 

調整意図

HD ゲッコウガの草z確定耐え

S   最速キノガッサ抜き抜き

C  あまり

 

採用に至る経緯

バシャーモが苦手とするゲッコウガカバルドンに強いので必然的に入ってきたが積むスピードが遅く、盤面の制圧力に欠けると判断したのでバトンエースではなく対面でもサイクルでも使えるような型に。

アーゴヨンキノガッサ、コケコ、ランド、テテフ、ゲッコウガなどに対面から最低限の役割を持てるような調整にした。

 

使用感

広く浅くがモットーのポケモンなのであまり強くはなかったが出し負けと言える対面はなかった。

自然の怒りによる役割範囲外への削りや凍える風によるS操作などバシャーモの補助が主な役割となった。

余談だがシーズン中はこのポケモンの型が決まらず達人の帯や光の粘土などふざけた持ち物を使っていた。

 

f:id:ikae_poke:20190402022651j:imagef:id:ikae_poke:20190402022703j:image

強くないですか…?

 

 

ガブリアスきあいのタスキ

f:id:ikae_poke:20190322032737j:image

陽気

183-182(252)-105-×-96(4)-169(252)

地震 岩封 ステロ どくどく

 

調整意図

ASぶっぱ

 

採用に至る経緯

誰も引っかからなかったが一応バトンエース偽装で採用。

ぶっちゃけランドやウツロとも迷ったが鮫肌による削りやゲッコウガの手裏剣による出落ちを防げるのでこの構築ではガブの方が有用な場面が多かった。

 

使用感

スタンダードな襷型なので汎用性はめちゃめちゃ高くて困ったら初手に投げた。

どくどくによる物理受けへの流しやステロや鮫肌でバトンエース圏内に押し込むなどかなり便利だったが岩封や毒外しが負けに直結しやすいのがややマイナスポイント。

 

 

デンジュモク@マゴのみ

f:id:ikae_poke:20190402030259p:image

臆病

180(172)-×-114(180)-193-91-135(156)

10万ボルト めざ氷 草結び 蛍火

 

調整意図

H   きのみ意識で4n

HB カバのステロ+地震最低乱数以外耐え

      カバの地震+砂ダメージできのみ発動

S 1上昇で130族抜き抜き

 

採用に至る経緯

地雷バトンエース①

カバルドンに後投げをする前提の努力値配分

前期までは霊獣ボルトを使っていたがゲッコウガやカバマンダガルドに安定しにくいと感じデンジュモクを採用。副次結果として積むスピードが早くなったことにより受けサイクルを崩しやすくなった。

 

使用感

HBに振ることでバトンエースが辛いミミッキュにもある程度勝てるようになるなどかなり使いやすかった。

有利対面をとった時の制圧力は今まで使用したバトンエースの中でNo.1だった。

 

役割対象

カバマンダガルドf:id:ikae_poke:20190402204326p:imagef:id:ikae_poke:20190402204341p:imagef:id:ikae_poke:20190402204349p:image

カバリザf:id:ikae_poke:20190402204326p:imagef:id:ikae_poke:20190402204451p:image

ロップカグヤf:id:ikae_poke:20190402204613p:imagef:id:ikae_poke:20190402204619p:image

 

テッカグヤ@ヒコウZ

f:id:ikae_poke:20190322033819j:image

意地っ張り

173(4)-165(228)-123-×-124(20)-113(252)

空を飛ぶ ヘビーボンバー 地震 ボディパージ

 

調整意図

AS ほぼぶっぱ

D   ダウンロード調整

 

採用に至る経緯

地雷バトンエース②

バシャーモとの相性補完や受け性能があるのでバトンエースとして入ってきた。

宿り木外しがとにかく嫌いだったので命中100%ストレスフリーでビルドアップとシナジーの高い物理ヒコウz型を採用した。

 

使用感

単体でもバトンエースでも器用にこなせるので困った時は出していた。

ステロ+2積みヒコウzで大体のサンダー、ボルトロスヒートロトムが落ちるので電気枠にもあまり恐れずに選出できた。

浮いてる鋼には弱いのでカグヤミラーは泣く泣く降参をした。

 

役割対象

ヒトムレヒレグロスf:id:ikae_poke:20190402204511p:imagef:id:ikae_poke:20190402204522p:imagef:id:ikae_poke:20190402204539p:image

クチートf:id:ikae_poke:20190402204721p:imagef:id:ikae_poke:20190402204728p:imagef:id:ikae_poke:20190402204741p:image

アゴギャラf:id:ikae_poke:20190402204912p:imagef:id:ikae_poke:20190402204830p:image

クレセゴーリf:id:ikae_poke:20190402204941p:imagef:id:ikae_poke:20190402204949p:image

 

ミミッキュミミッキュZ

f:id:ikae_poke:20190322034039p:image

意地っ張り

151(164)-143(156)-124(188)-×-125-116

じゃれつく シャドクロ ドレパン 剣舞

 

調整意図

HB 特化メガバシャフレドラ最低乱数以外耐え

      B1上昇 無振りランドロス地震確定3発

A    余り

 

採用に至る経緯

地雷バトンエース③

ゲッコウガボーマンダ性能の高さ+バトン向きの特性なので試しに回して見たらめちゃくちゃ強かったので考察を進めた。

本来ならバトンエースとしての数値の低さをビルドアップで補うことができた。

バトン後はほとんどのポケモンの上を取っているので影うちが不要に感じドレインパンチを採用した。

 

使用感

今まで数値の低さから食わず嫌いしていたポケモンだったがやっと強さの意味がわかった気がした。素の耐久が高いので皮が破けてからもほとんどのポケモン相手に剣舞を積むことができたので全抜きもかなり多かった。

ドレパンによる鋼打点も魅力的でヒードランナットレイを返り討ちにできるのが楽しかった。

調整はABミミッキュを流用しただけなのでもっといいのがあるかも。

 

役割対象

マンダナットドランf:id:ikae_poke:20190402204341p:imagef:id:ikae_poke:20190402210144p:imagef:id:ikae_poke:20190402210153p:image

バシャ系f:id:ikae_poke:20190402210252p:imagef:id:ikae_poke:20190402210307p:imagef:id:ikae_poke:20190402204522p:imagef:id:ikae_poke:20190402204619p:image

 

選出

基本

(f:id:ikae_poke:20190402025834j:imagef:id:ikae_poke:20190402025831j:image+エース)

ゲッコウガ入り

(f:id:ikae_poke:20190402025956p:imagef:id:ikae_poke:20190402025953p:image+エース) or (サイクル選出)

 

総括

S8ぶり(期間にして約一年ぶり)の2000達成なのでただただうれしいです!

2000帯では勝てませんでしたが好きなポケモンであるバシャーモと戦えたことがレートモチベにもつながってたくさん潜ることができました!

バシャ窓のみなさん、構築相談に乗ってくださった方、この記事を最後まで読んでくださった方本当にありがとうございました!

 

QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4EBA-9958

 

戦績

イカエ 最高1988最終1792

Ronye Arabel 最高1992最終1915

ラピル  最高2006最終1885

全ロム2000チャレンジは行けました

f:id:ikae_poke:20190402025649j:image

 

何かあればTwitter@ikae_pokeまでお願いしまーす!!