剣盾S6ダブル 最終レート1978(44位) ガバガバ流水ビート 

こんにちは“シングル勢”のイカエです!

ダブルはマスターを超えて潜ったのはシーズン6からが初めてのガチ初心者です。(今回の結果に満足してるので当分ダブルで潜る予定はない)

本来記事書く予定はなかったですが記事出回っているのを見て書きたくなったので若干遅くなりましたが投稿したいと思います!

f:id:ikae_poke:20200603145702j:image

最終日に5分で組んだ突貫工事なのでとあるポケモン(後述)が死ぬほど重い欠陥です。死ぬほど弱いです。死ぬほどガバガバです。中身のクオリティは期待はしないでください。

 

構築経緯

INCで某氏からもらったあくびからのダイジェットエース展開の構築を使って手応えを感じたが終盤の型バレ、構築バレを警戒して最終日に軸を残しつつ取り巻きを変えた欠陥構築を自分で組んで19前半から10戦ほど潜った。

構築名の由来は水タイプが3〜4体いてひたすら上から殴り続けるところから。

 

コンセプト

・ダイジェットエース+タスキ避雷針ドサイ

INCで結果残した方を参考にしたのとペリッパーの雨降らしと相性がいい点を加味してダイジェットエースをギャラドスにした。

 

・あくびコントロール

相手のダイマを無駄にできる動きがシンプルに強かった。ドサイで積極的にダイサンダーを吸いに行く。

 

ペリッパーを絡ませて対天候パに厚くする

雨パは晴れや砂ほど数はいないので不毛なミラーが発生しにくい点で採用した。

晴れパの面々が厄介だったのでそれらを全て抜き去るスカーフ個体を使用したが正直諸説。

 

  • 雨追い風鉢巻ウオノラゴンで場を荒らす

雨下の鉢巻エラガミでHB特化輝石サマヨールが確1なので対トリパで積極的に選出した。

 

個体紹介

ウオノラゴン@こだわりハチマキ

f:id:ikae_poke:20200603130847p:image

がんじょうあご

陽気ASぶっぱ

エラがみ いわなだれ 

サイコファング 噛み砕く

 

シングルからの流用個体①

エラがみしか押さなかったのでほかの技は正直なんでもいい気がする。

f:id:ikae_poke:20200603170815j:image

晴れ状態でも追い風エラがみで無振りキョダイリザが確1らしい

f:id:ikae_poke:20200603231942j:image

ほんま火力お化け

 

ペリッパー@こだわりスカーフ

f:id:ikae_poke:20200603131227p:image

雨降らし

控えめCSぶっぱ

ハイドロポンプ 熱湯(or蜻蛉返り)

暴風   追い風

 

追い風吹かせてウオノラゴンをサポートした後に試合終盤にペリッパー自身をスイーパーとして再展開する動きが強かった。

 

ギャラドス@ラムのみ

f:id:ikae_poke:20200603131719p:image

自信過剰

陽気ASぶっぱ

滝登り 飛び跳ねる

パワーウィップ 守る

 

シングルからの流用②

今期はトゲキッスウォーグルなどのダイジェットエースを使っていたがどれも一長一短で甲乙つけがたかった。この枠は一致ダイジェットが撃てればなんでもいいと思う。気分でギャラドスになっただけ(ダブルエアプ並感)

 

カジリガメ(非キョダイマックス)@風船

f:id:ikae_poke:20200603132403p:image

すいすい

意地ASぶっぱ

アクアブレイク 諸刃の頭突き

馬鹿力 守る

 

シングルからの流用③

気分でナットレイと交代しながら使ってたがこっちの方が記事の見栄えがいいのでカジリガメを紹介。ラプラス入りやバンドリに出して行ったが強いかどうかは微妙。

最終日終わってからジュラルドンが重いことが判明したのでゲロゲにすべき。最終日にジュラルドンにマッチングしなくて本当に助かった。

これがガバガバ構築と言い続けてる所以。

 

カビゴン@メンタルハーブ

f:id:ikae_poke:20200603133308p:image

あついしぼう

腕白HBぶっぱ

ヒートスタンプ ヘビーボンバー

あくび 守る

 

シングルからの流用④

挑発がいろんなところから飛んでくるのでメンハ持たせた瞬間どこからも挑発が飛んでこなくなった。メタを貼った瞬間メタ対象がいなくなるのはシングルもダブルも同じみたい。

場持ちがよくてあくびループに入れやすかったので使い🉐ポケモンだった。

 

ドサイドン@きあいのタスキ

f:id:ikae_poke:20200603143241p:image

避雷針

陽気ASぶっぱ

地震 十万馬力

いわなだれ 守る

 

電気を吸ってくれるのが偉すぎて何度もイージーウィンを作ってくれた。

この構築の核は多分こいつなのでタスキを大事にして立ち回って行った。

今期1位のキヌガワさんとの試合ではありとあらゆる追加効果を引かれ馬鹿力と地震がないバンギにやられた伝説の個体(直前でドロポン避けをしてるので戦犯ではない)。

f:id:ikae_poke:20200603174100j:image

 

立ち回り

フィーリングです。

出したいポケモン出せば勝負にはなります。

トリパにはウオノラゴン、天候パにはペリッパーを出すようにしたがあとは適当。

 

重いポケモン/並び

ジュラルドン

打点がないので言わずもがな

 

この指+積みエース

最終日の初戦でピッピ+剣舞ドリュウズに3秒で破壊された

 

オーロンゲ

壁貼られても挑発されてもバカきつい

 

砂パ

立ち回りが千差万別なので安定択が存在しない

多分先発カビ+風船カジリガメで裏にペリッパーが一番丸い

 

エルフーン+ウオノラゴン
ドサイのタスキが持ってかれる覚悟が必要

 

 

戦績

メイン Asterism

f:id:ikae_poke:20200603144600j:image

サブ 戰小鳥→最終日のみNever Escape

f:id:ikae_poke:20200603144618j:image

サブのTNダサすぎ…

 

感想

ダブル参入初シーズンでここまで結果が出たのは自分でも驚きです。普段はシングルをやっているのでこれからはシングルに専念したいと思います。僕みたいな初心者でも結果残せるルールなのでシングル勢で興味がある方は是非始めてみてください。FFのシングル勢の方がダブルでいい順位を残しているのも刺激になりました。

 

 

某氏へ

恩を仇で返すような真似をして申し訳ないと思ってします。これからは後先考えて行動するように心掛けるようにしていきます。

この薄っぺらい言葉で足りるとは思っていませんが裏切るようなことをして本当にすみませんでした。この場を借りて謝罪します。