シングル勢がダブルを布教する記事

構築記事ではなくダブルの布教記事です。シングルで勝てなくてポケモンに飽きてる人とか読んでほしい記事ですね。

f:id:ikae_poke:20200604165045j:image

サムネ用

 

シングル勢の視点で実際に1シーズン戦った感想とか色々諸々書いていきたいと思います。

 

一応僕の自己紹介から

ほかの記事を見て頂いた方にはクドいようですがダブルはシーズン6で初めて潜った初心者です。

元総合勢の方からダブルのパーティを勧めてもらったのがきっかけで、その人からもらったパーティで遊んでるだけで自分で構築は組んだ構築はガバガバです。

最初は割と億劫だったけど、いざやってみると自分のやりたいコンセプトを通せるのが気持ちよかったですね。7世代でギミックパを使ってた頃に似た楽しさがありました。

コンセプトを通すことにポケモンの楽しさを見出してる人にはかなりおすすめのルールです。

 

ここからは、もうちょい細かくシングルにはない面白さやイライラする所を書いていこうと思います。

ダブルの面白い所

  • 一撃技がほとんど飛んでこない!

ストレスになる零度とか角ドリルが飛んでこないのはだいぶ気分が楽

 

  • 構築にオリジナリティがある!

8世代は使えるポケモンのプールが狭いですがダブルでは色々な工夫ができるので独創的なパーティも多いです

 

  • 試合がサクサク進む!

受け構築が基本的に存在しないのですぐ決着がつきます。いかに自分のコンセプトを通すかの殴り合いが魅力!

f:id:ikae_poke:20200525040250j:image

マジでこんな感じ

 

  • ギミックを通しやすい!

シングルでは完全に死んでるギミックパというカテゴリーですがダブルではギミックを仕込んでないパーティの方が少ないですね!面白いコンボにしょっちゅう出会えるので楽しいです。

 

  • 切断バグが少ない

海外勢が多く切断バグがあまり認知されてないから(個人的な解釈)か今期300試合近くもぐってたったの1回のみでした。切断バグ常習犯の報告もダブルでは見たことないです。

 

ダブルのイライラする所

  • サイドチェンジ連打

相手の押すか押さないの気まぐれに付き合わされるのが死ぬほど不毛

 

適当に押してなんとかと思ってる人が多くて実際雑に使っても普通に強い。これさえなければマジでもっと快適なルール。

 

 

とはいえ体感的にはシングルよりはイライラポイントは少ない気がする。

 

ダブルの定番パーティ

これから始めるにしても基本的なギミックは知っといた方がいいのでいくつか書いていきますね

バンドリ

f:id:ikae_poke:20200525041454j:imagef:id:ikae_poke:20200525041442j:image

バンギで砂を起こして砂かきドリュウズで上から殴る超攻撃的な構築

2体ともスペックが高いしカスタマイズ性能高いから無難に強い

 

晴れパ

f:id:ikae_poke:20200525041820j:imagef:id:ikae_poke:20200525041825j:imagef:id:ikae_poke:20200525041834j:image

リザードンの晴れ下キョダイゴクエンの火力で圧倒するのがコンセプト

コータスが相手のトリックルームに強かったり、無理な相手を75%の確率で上から眠らせるフシギバナの理不尽さもあり環境で猛威を振るっている

 

トリックルーム

f:id:ikae_poke:20200525042455j:imagef:id:ikae_poke:20200525042513j:image+(f:id:ikae_poke:20200525042501j:image)+f:id:ikae_poke:20200525042611j:imagef:id:ikae_poke:20200525042617j:imagef:id:ikae_poke:20200525042624j:image

輝石サマヨールで相手の集中攻撃を耐えたり、イエッサンのこの指止まれで隣を安全に動かしてトリックルームを始動する

トリルアタッカーは高火力、高耐久のポケモンが揃っているので対策を怠ると何も出来ずに負ける

 

ドラパセキタンザン

f:id:ikae_poke:20200525043214j:imagef:id:ikae_poke:20200525043239j:image(f:id:ikae_poke:20200525042624j:image)

ドラパの波乗り(アシレのアクジェ)でキョダイセキタンザンの蒸気機関+弱点保険を発動させて上から高火力で制圧する

 

ダイジェットビートダウン

f:id:ikae_poke:20200525043610j:imagef:id:ikae_poke:20200525043616j:image+アタッカー

ドラパやキッスでダイジェットを使って隣のポケモンにバフをかけながら上から制圧するのがコンセプト

他のコンボに比べて地味だが偽装性能が高く唐突にくると一瞬で制圧される

 

他にもラプラスの壁展開から殴り合うパーティや正義の心+袋叩きのコンボとかもありますね。自分だけの初見殺しコンボが決まると楽しいです。僕はダイジェット+スカーフコータスの噴火で盤面を制圧する構築を使っていました。

 

構築の組み方としては基本的に2つほどの軸を複合したパーティが多いですね。

例)晴れ+トリル

f:id:ikae_poke:20200525041825j:imagef:id:ikae_poke:20200525041834j:imagef:id:ikae_poke:20200525041820j:imagef:id:ikae_poke:20200525042455j:imagef:id:ikae_poke:20200525042617j:imagef:id:ikae_poke:20200525042624j:image

どっちの軸を通すかで柔軟な対応ができたり相手に選出択を押し付けたりできます。

 

もっと知りたい人へ

おすすめサイト貼るのでダブルが気になったら見て損はないはず

ここで基礎知識を身につけるのもあり

リバティノートさん

https://liberty-note.com/

APPDATEさん

https://app-date.net/

ビエラさん

https://www.youtube.com/channel/UCfB8TO0f3iIT43myKEqd1JA

カ・エールさん

https://www.youtube.com/channel/UCaV57jnFr4XFX3SaC2r0nYw

キヌガワさん

https://www.youtube.com/channel/UCOuHwwosD_IIEl6Fw_556pA

 

終わりに

身も蓋もないこと言えば、僕みたいなガチ初心者で知識がなくても強い構築を握っていればそこそこ勝てるルールです。

まずは結果を残した構築をレンタルしてダブルの楽しさを味わってみるのはいかがでしょうか?

せっかくマスボ級特典で600BPが毎シーズンもらえるので、ビギナー級の人はマスターを目指してみるだけでもいいと思います。

何度も言いますが僕みたいなガチ初心者でもそこそこ勝てるのでみんなが思っている以上に敷居が低いルールです。

気が向いたらダブルバトルデビューしてみてはいかがでしょうか?