【剣盾S11ダブル】ナット全力介護変則トリパ 最高1916最終1910(最終29位)

はじめに

どうもイカエです。

冠環境が始まったんで誰が読むんだよとは思うんですが上位勢禁止ルールがまた訪れたときの1つの資料としてという大義名分で記事を残しておきます。

構築の組み方とか環境の考察とかは同じポケモンというゲームである限りはどのルールでも無駄にはならないはずです…

 

あらかじめ保険をかけておきますがこの構築はいくつかの強そうだと思った構築を組み合わせただけのキメラで本家の構築を薄ーく延ばした劣化です。初出のギミックや並びも特にないですし、再戦が多発する環境すぎて構築自体の寿命がアホみたいに短かったです。多分今使ったらクッソ弱いですね。

 

ということで並びはこんな感じ

並び

f:id:ikae_poke:20201029010606j:image

レンタルコード

f:id:ikae_poke:20201029100352j:image

見た目は超貧弱&中身はパクリ

 

 

経緯

炎、格闘技がない世界線ナットレイ最強じゃね?よしナットレイf:id:ikae_poke:20201016041806j:imageを全力で通そう!

でもダブルの知識ないしスタンパは無理…

じゃあ、ギミックに頼ろうってことで

トリルよし!f:id:ikae_poke:20201016041657j:image

この指よし!f:id:ikae_poke:20201016041703j:image

スピスワよし!f:id:ikae_poke:20201016041709j:image

なんか強そうなアタッカーよし!f:id:ikae_poke:20201016041737j:imagef:id:ikae_poke:20201016041743j:image

これで完成!!

 

 

 

ってのは半分冗談で…

もっと丁寧に説明すると前衛2体+襷ウーラで数的有利取ったあとに鉄壁ナットで詰ませる動きがコンセプト。トリル追い風等のS操作に縛られにくい(らしい)アグロ型のHAサマヨ+初手DMピクシーを基本選出に裏選出でアブリボン展開、ガラガラトリルなど柔軟に対応できるようにしました。分類だとトリパに入りそうだけど実際はそんなにトリルは押さずに殴り続けてた気がします。

 

参考元の記事リンクです

(無断なので問題があれば消します)

ぎぎさん

https://gi61.hatenablog.com/entry/2020/10/03/060000

やましょーさん

https://iq-3.hatenablog.com/entry/2020/09/21/125624

 

コンセプト

  • 攻め思考で序盤に数的有利を取りに行く
  • 終盤にナットレイで詰める
  • 再現性の高いギミックのみを使う
  • トリルしなくても殴り合える
  • サルでもチンパンでも使える

 

個体紹介

 

ナットレイ@残飯

特性:鉄のトゲ

f:id:ikae_poke:20201016172235j:image

のんき

181(252)-×-201(252)-×-137(4)-22

ボディプレス 鉄壁 宿木 守る

調整意図

HBぶっぱ

S最遅

 

構築の軸でこいつをいかに通せるかのゲームしてました。

持ち物は炎技や格闘技を一切考慮してないので半減実ではなく残飯で確定です。

TODを積極的に狙えるポケモンなので勝ち筋の一つとして頭に入れておきたい。打点がなくてもサマヨやダダリンTOD勝ちしているので時間と体力管理してればなんか勝てます。

 

サマヨール@輝石

特性:おみとおし

f:id:ikae_poke:20201016042639j:image

意地

147(252)-134(252)-150-×-150-46(4)

ポルターガイスト かげうち トリル 手助け

調整意図

HAぶっぱ

S 最遅ガラガラ抜き

 

パクリ①

珍しい構成だけどめっちゃ強かったです。

  • 手助けで隣にバフかける
  • かげうちで襷持ちを縛る
  • 自ら殴って低耐久に確2を取る
  • 試合終盤にトリルを展開する

持ち技4つとお見通しをフルに使ってゲームメイクできる超優秀ポケモンでした。

BDに振らなくても何発かは耐えるので場持ちが良く数的有利を取りに行く構築コンセプトと噛み合っているのが非常に良い。

100試合に1回くらいコイツにダイマきってホロウビートしてました。

前シーズンに結果を残した人のサマヨを見るとこご風を仕込んだりすることで挑発封印されても置物にならないサマヨが多かったです。

その考え方にインスピレーションを受けて挑発されても腐らないサマヨを今期は採用しました。

 

 

ピクシー@命の珠

特性:マジックガード

f:id:ikae_poke:20201016043308j:image

控えめ

191(164)-×-94(4)-161(252)-111(4)-91(84)

マジシャ 大文字 メテオビーム この指

調整意図

Cぶっぱ

S最速モロバレル抜き

 

パクリ②

ナットが苦手な炎、格闘に打点がある点で珠ピクシーを採用しました。

初手サマヨと一緒に選出して数的有利を狙って積極的にダイマを切る枠。

相手側には安定択に見える猫騙しや挑発を誘える点で強かったです。

ダイマ切れた後のこの指で退場する動きも優秀なので試合を作りやすいところも初心者の僕にとっては扱いやすくてよかったです。

ただしC特化珠持ちでも火力はたかがしれてるのでダイマ同士撃ち合いはあまりにも弱いです。

具体的には

  • 手助けダイロックでDMセキタンザンが落ちない
  • ダイフェアリー+相手の袋叩きでDMテラキオンが乱数

そんなわけでこの指無視で叩きとか蒸気機関発動させてくる4桁、5桁の差マッチに殺されまくりました。

 

アブリボン@防塵ゴーグル

特性:りんぷん

f:id:ikae_poke:20201016192629j:image

臆病

135-×-81(4)-147(252)-90-193(252)

マジシャ スピスワ サイチェン 手助け

調整意図

CSぶっぱ

 

パクリ③

再戦とかで出す枠

防塵ゴーグルはスピスワを怒りの粉に吸われないようにするためです。

ピクシーやガラガラにスピスワして初手ダイマを通しやすくしたり無理な相手をサイチェンで誤魔化したり構築相性が悪い相手をどうにかしたい時に出しました。

りんぷんのおかげで猫騙しで怯まない点もgood

ファイアローとかち合った瞬間腐るので割と諸説枠。

 

アローラガラガラ@ふといホネ

特性:ひらいしん

f:id:ikae_poke:20201016193417j:image

意地

163(220)-139(212)-130-×-110(76)-65

フレドラ ポルターガイスト

ホネブーメラン 守る

調整意図

HD:ダイアース後(D1段階上昇)でポリZの珠ダイアークを高乱数(80.9%)で2耐え

A:ダイホロウでHBサマヨが確定

最遅じゃないのは甘えです

 

パクリ④

ピクシーが無理なポリZとかジュラルドンをどうにかする枠

サマヨを一撃で葬れるぐらいには火力お化けだけど単体だと鈍足低耐久なのでアブリボンとニコイチです。

Aぶっぱだと手助けダイホロウでダイマH252アシレが80%ぐらいで落ちるらしいけど初手ポリZ対面での安定性が欲しかったので耐久に少し努力値を割きました。

電気吸う場面より非ダイマでフレドラ撃つ場面の方が多かったから石頭でいいかも。

 

 

悪ウーラオス@きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし

f:id:ikae_poke:20201017070659j:image

陽気

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

暗黒強打 インファ 不意打ち みきり

調整意図

ASぶっぱ

 

前衛がやられたときに出す3体目の駒

相手の能力上昇無視できる+高火力の先制技を両立できる入れ得ポケモン

相手のギミック破壊もスイーパーもできるからとりあえず出しても腐らないのが偉かったです。

 

選出

基本選出

前衛f:id:ikae_poke:20201017071243j:imagef:id:ikae_poke:20201017071256j:image 

後衛f:id:ikae_poke:20201017071312j:imagef:id:ikae_poke:20201017071324j:image

 

意表をついて初手からゲームを決めに行く攻めの選出パターン

ナットで勝てそうな相手は放置で炎闘ポケモンを集中狙いする立ち回りをすることで考えることが減り、立ち回りを一貫させることができます。

 

対晴れ、蒸気機関、再戦

前衛f:id:ikae_poke:20201017071721j:image+f:id:ikae_poke:20201017071737j:imageorf:id:ikae_poke:20201017071806j:image

後衛f:id:ikae_poke:20201017071842j:imagef:id:ikae_poke:20201017071855j:image

 

晴れ、蒸気機関の面々はスカーフを除けばアブリボンより全員遅いので隣のダイマエースにスピスワしてアタッカー(f:id:ikae_poke:20201017073234j:imagef:id:ikae_poke:20201017073252j:image)を処理しに行く。スカーフ熱風でアブリボンが破壊されなきゃなんとかなる。

アシレのアクジェで蒸気機関を起動するタイプはピクシーのこの指考慮する読みの願望ムーブで解決する。

初手ピクシーとガラガラでピクシーこの指、ガラガラダイマでアクジェ+蒸気機関を凌げないこともないけど1点読みの選出だから読み外すと負けに直結するから再戦の時だけしてました。

 

きついポケモン

セキタンザン 

相手が蒸気機関を通しに来たら普通に負けるからこの指のブラフと願望のチカラでなんとかする

 

ラプラス

壁ターン稼ぐのがきついのと氷技がナットにそこそこ入るから辛い

 

ドサイドン

打点取れるやつがいないからダイマ枯らすゲームになる。晴れてないなら鉄壁1積みで炎のパンチが受かるようになるのでラス1ナットドサイ対面を作るように意識しながらゲームプランを立てる

 

カメックス

コイツめっちゃ強いから流行らなくてよかった

ダイマ適性やばすぎて誰も止まらんからマッチングしたら毎回負けてた

ピクシーのダイバーンで火力削いで時間稼ぐことでごまかしてたけど勝率ゴミ

 

ピッピ

負け

使用率1桁のポケモンがありえん重い欠陥構築

ラプラスピッピで適当に初手投げたらこっちが勝手に崩壊してる

 

反省(キモい自分語り)

ナットレイで詰めるの心臓に悪すぎるし一方的に急所の可能性を押し付けられるところが下振れやすいんで差マッチが当たり前の過疎環境だとイマイチな気もしました。

あとは、再戦が多すぎて2桁にいるような人とは再戦数が3回4回当たり前でランキング見てると大体のTNと構築が一致するようになってます。初見殺しのギミックが通用しなくなり構築パワーが足りなくて押し負けるようになりました。

つまり今期はレート差マッチor再戦の2択のみという地獄みたいな構図が出来上がっていて、構築に幅がなかった僕は最終日を待たずに撤退したわけです。逆に言えば、今期の最後に勝てた人こそ本物の強者だと僕は勝手に思ってます。その点では僕はまだまだ足りませんでした。

 

今シーズンの成績に後悔はありません。むしろ、終盤に2ロム10位代にいるような夢を見ることができました。自分の可能性を知ることができたいいシーズンだと個人的に思ってます。(一発屋も卒業できたし満足です)

 

今後はシングルやるかダブルやるかは決めてませんが冠放置してランクマばっかやってたのでS12の対戦環境が全く整ってません。誰か一緒にダイマックスアドベンチャーやってくれる人をシングル勢ダブル勢問わず無限に募集してます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

成績

最終順位

f:id:ikae_poke:20201101121206j:image

最高レート

f:id:ikae_poke:20201029013334j:image

 

14位も取りましたが別で借りた構築です

f:id:ikae_poke:20201101214415j:image

リンク貼っておきます(上のサマヨピクシーの本家を作った方です)

https://gi61.hatenablog.com/entry/2020/10/03/063000