初めに
どうもイカエです。S15お疲れ様でした。
今期はザシアンでサイクルを回したい一心でランクマに潜ってました。
現環境でサイクルを回したい人の一つの指針になれば嬉しいです。
最終日に1人が辛すぎたので一緒にポケモンやってくれる方を永遠に募集してます
並びはこんな感じ
ザシアンとユージオにシンパシー感じてました。
目次
構築経緯
茶番&長いので読み飛ばしてOK
僕「バトンパ使ってイージーウィンとりてぇ」
環境「メタモン、ヌオー」
僕「」
バトン解散!!
(バトン窓の方々ごめんなさい)
トップメタのザシアンから構築を組む
僕「ザシアン剣舞ウェイw」
環「メタモン、ヌオー」
僕「」
僕「どうすればいいんだ…?」
僕「メタモンとヌオーに勝てるザシアン軸組めばいいんだ!」
そんなこんなで積み構築ではメタモンとヌオーに勝てないのでサイクルで崩しに行くザシアン軸を考えることにした。
- まずはメタモンに抗える身代わり持ちの耐久振りのザシアンから組み始める。
- ザシアンで有利対面を取ってマウント取り続けることが強い動きだと思ったので相性補完が取れて対面操作可能な蜻蛉ランドとアッキ持ちボルチェンサンダーを採用した。
- ザシアンコピー後のメタモンが面倒なのでヌオーよりも汎用性があると感じたドヒドイデを採用。
- 無理な禁伝が多かったのでカイオーガ入りに出すチョッキパッチラゴンと日食ネクロ入りに出すカゴのみガラルファイヤーをサイクルパーツとして組み込んだ。
- サンダーのアッキとボルチェンの相性が悪かったので静電気と合わせて試行回数を稼げばワンチャンを取れる放電に変更した。
コンセプト
- サイクルを回しながらザシアンを通す
- 全員で受けて全員で攻める(ドヒド以外)
ってシーズン中盤段階でウキウキで書いた下書きに残ってたんですけど…
全部うまくいきませんでしたあああ!!!!
(某氏リスペクト)
言い訳タイム
伝説のパワーがやばすぎてサイクル回らんし、後手に回ったら即負けだから、相手にマウント取り続けるために釣り交換と裏読みのやばいムーブばっかしてるプレイング()ありきの盲目構築でしかなかったです。
上に書いてること全部机上論なんで無視してもらっていいです。なんならメタモンを全然見なくなったからザシアンの身代わりが石火になったし、サンダーだとカイオーガとかゲロゲが重すぎたから最終日にルンパッパに変えた。
個体紹介
ザシアン@朽ちた剣
意地 不撓の剣
実数値 195-244-136-×-136-172
努力値 H220 A252 B4 D4 S28
巨獣斬 じゃれ インファ 電光石火
調整
A:155-136(ザシアンコピー後のメタモン)に巨獣斬が87.5%で1発
S:準速エースバーン抜き
役割対象
ゼルネアス イベルタル
白バド 白黒キュレム
ムゲンダイナ
長くなるので細かいダメ計は省きますが色々こだわった調整なので興味があったらHAザシアン案で見てください。
耐久ザシアンだと相手の攻撃を1発は耐える安心感があるのでサイクルを回すには向いていた。
身代わりから電光石火に変えたことで対面処理できる相手がかなり増えたので変更してよかったと思う。
ザシアンガンメタの構築以外には大体出したので選出率1位
ランドロス@オボンのみ
呑気 威嚇
実数値 196-165-156-126-100-86
努力値 H252 B252 C4
地震 岩石封じ 蜻蛉返り 草結び
調整
HB:ぶっぱ
S:ミラーで下から蜻蛉をしたいので最遅
役割対象
ザシアン ムゲンダイナ(諸説あり)
草結び入れてるランドはセンスないと言われようがピンポ技を仕込むのは美しくないと罵られようが鋼の意志で使い続けた。
というよりもザシアンと組ませるHBランドなら草結び以外はありえないレベルだった。
ザシアンへの切り返しに対して軒並み強いので蜻蛉返りで有利な対面を維持しつつザシアンで相手のサイクルを疲弊させることができる。
- ヌオーに対して草結びが8割〜9割入るのでそのままザシアン圏内に入れて無理やり突破できる
- ザシアンに後投げしてくる相手のオボンHBランドロスに対して0上昇巨獣斬+ランドの蜻蛉返り+1上昇巨獣斬でほぼ90%の確率で落とせる
このほかにもエースバーンに威嚇を入れたり、地面技に後投げしたり、ザシアンと相性が良かったのでかなりの割合で選出した。
構築組んだ当初は一番出してた気がするけどみんなHBランドの処理ルートを確立していったせいで後半はかなり動きにくかった。それでも選出率は3位
パッチラゴン@とつげきチョッキ
意地 はりきり
実数値 165-154-110-×-118-112
努力値 A156 D220 S132
でんくち 逆鱗 けたぐり 燕返し
調整
A:ダイマ時に打ち合える火力が出るぐらい
- 目安としてはダイドラグーンで無振りサンダーが確定1発
D:できるだけ高く
S:無振りランド抜き 1上昇で最速100族抜き
(めっちゃアバウト)
役割対象
こいつがいないとサンダー絡みのサイクルに勝てないのでめちゃくちゃ選出した。
構築内で唯一サンダーを後投げから処理できる駒なので、数えきれないほどのダイジェットをその身に受けて切り返しのダイマックスでサンダーを葬った。
禁伝以外で耐久と火力を両立できるポケモンは貴重で受けサイクルにも強いのでかなりの割合で選出した。選出率2位
ルンパッパ@バコウのみ
臆病 すいすい
実数値 155-×-90-142-121-134
努力値 C252 D4 S252
ドロポン ギガドレ 冷ビ フラフラダンス
調整
C:数値が低すぎるのでぶっぱ
S:準速ゲロゲ抜きたかったから最速
役割対象
もともとはこの枠はサンダーだったが構築単位でゲロゲとカイオーガに無力だったので急遽パーティに入れた
バコウのみを持つことでランドやサンダーにも行動保証を持たせることができるので撃ち合い性能が高かった
ダイウォール媒体が欲しかったけどろくな補助技がなかったのでワンチャン掴めそうなフラフラダンスを採用したら1試合拾えたので最終日一人でにっこりしてた。
選出率は4位
めっちゃ強かったので圏内に入れるスペックはあると思う
ドヒドイデ@くろいヘドロ
図太い 再生力
実数値 157-×-224-73-163-55
努力値 H252 B252 D4
トーチカ 熱湯 自己再生 どくどく
調整
HB:メタモンコピー後の意地ザシアンを相手するのでぶっぱ
役割対象
受け特化ポケモンは僕のポリシーに反するので普段のルールでは使うことはまず無いが、メタモンにコピーされたザシアン受けを考えた時にヌオーとこいつの2択になってしょうがなくヒトデを選んだ。
気を抜くとすぐ起点になるし熱湯やけども確率相応なので試行回数稼がなきゃ焼けないしで素人には扱うのが難しすぎた。
明確な役割を持たせて選出しないと腐るが、慎重に扱えば刺さる試合では詰めの駒になるのでパーティには必要な存在だった。
基本的にザシアン、エースバーン、メタモン入り中心に選出していく。選出率6位
ガラルファイヤー@カゴのみ
控えめ 逆上
実数値 197-×-110-141-145-134
燃え上がる怒り 暴風 悪巧み 眠る
H:陽気珠エースバーンのジェット+カキュウ確定耐え
S:1上昇で最速ムゲンダイナ抜き
C:あまり
役割対象
日蝕ネクロ ムゲンダイナ 黒バド
他の5体だと日蝕ネクロが無理すぎたので採用した。特に面白みのある型ではないが無難に強かった。サイクル下で積む暇を見つけないと火力が出ないのは難点だが1回積めば相手にかなりの圧力をかけられる。眠るは基本的に1回きりなのでここぞの場面で切ることを意識した。
選出率5位
選出パターン
基本選出は意識しなかったけど自然と
の選出が多かった。
対ザシアン
++(oror)
ザシアンには厚くしてるので選出の自由度は高め
ラプザシサンダーは
++
こちらのザシアンとランドで相手のザシアンに削りを入れた後にパッチラプラス対面でジェット2回+ナックル1回積むとダイマ切れた後に技が当たれば勝てる
対ムゲンダイナ
のうちから3体
ザシアンの巨獣斬+石火で削りきる処理ルートがメイン
初手++
カイオーガとザシアン対面が出来たら負けなので有利な対面を取り続けることを意識する
対ゼルネアス
+()の内から2体
ザシアンがゼルネの+2ダイサンダーを耐えるのでザシアンにダメージが入らないように立ち回る
ザシアンがサイクルで疲弊したらランドでダイワーム切って後発のザシアンが耐えられるようにする動きもとった
壁ゼルネには対抗手段がないので基本的に負けたウルトラ欠陥構築
追記
パッチラゴンで初手ダイマックス切ってジェット+ナックル2回をすれば壁込みでCSゼルネが有利な乱数で落ちることにシーズンが終わってから気づいた
++@1
構築相性的には有利なのでザシアンとランドで有利対面を取り続けることを意識する
対日食ネクロ
++@1
構築相性が不利なのでザシアンを出さないこともある
基本的にランドで威嚇を撒きつつサイクルのどこかでファイヤーが悪巧みを積んで無理矢理崩す
正直かなりしんどい
対黒バド
++(or)
ザシアンで削りつつファイヤーで黒バドの攻撃を受けてランドかパッチにダイマ切ってフィニッシャーにする試合運びが多かった。
緊張感忘れてファイヤーで眠る押す沼をかました(1敗)
きつい伝説
S ゼルネ 日食ネクロ ディアルガ
A カイオーガ 黒バド ホウオウ
B ザシアン ダイナ
ぶっちゃけイベル以外は大体きついからどこかでヤンキームーブ仕掛けてた
後語り
今期は今までのどのシーズンよりもしんどかったですが最後の最後に目標の2000に届いてよかったです。
最終日はずっと上振れなくて朝10時から翌日の朝5時ぐらいまではずっと1930〜1970をうろうろしてました。何度も心が折れそうになったけど諦めずに上振れるのを待ってよかったです。
肝心の完成度は低いのであまり参考にする部分はないと思いますが僕なりのこのルールへの答えのつもりです。
どんな形であれサイクルの夢を諦めなくて良かったです。
結果
Asterism レート2012 176位
Eugeo レート1900 762位
スペシャルサンクス
- 構築相談に乗ってくださったマヒナさん
- 最終日に一緒に走ってくださったルーシィさん
- 応援してくださった各窓のみなさん