【剣盾S26シングル】後発ダイマ蒼響 最高最終2007(最終97位)

どうもイカエです。竜王戦ルールお疲れ様でした。

今期はカイオーガとか色々試したけどザシアンじゃないとイベルへの切り返しが思いつかなかったので前期の使い回しです。ザシアンでサイクルしながら後発ダイマを出来る構築目指したらこの形にしかなりませんでした。

f:id:ikae_poke:20220203165533j:image

結果

Asterism 最高1973 最終宇宙

sigrdrifa 最高/最終2007(最終97位)

 

個体詳細

ザシアン@朽ちた剣

意地 不撓の剣

実数値 195-244-136-×-136-172

努力値 H220 A252 B4 D4  S28

巨獣斬 氷の牙 インファ 電光石火

 

ランドロスゴツゴツメット

呑気(S個体値0) 威嚇

実数値 196-165-156-125-101-86

努力値 HB252  D4

地震 岩石封じ 蜻蛉返り 草結び

 

サンダー@ラムのみ

控えめ 静電気

実数値 165-×-106-194-110-152

努力値 CS252 B4

ライジングボルト 暴風 電磁波 身代わり

 

一撃ウーラオスこだわりスカーフ

陽気 不可視の拳

実数値 175-182-110-×-81-163

努力値 AS252 D4 

暗黒強打 インファ ストーンエッジ 蜻蛉

 

パッチラゴン@とつげきチョッキ

意地 はりきり

実数値 165-151-110-×-110-122

努力値 A140 D212 S156

でんくち 逆鱗 けたぐり 燕返し

備考

前期はSライン115で使っていたがサンダー抜いてた方が使いやすかったのでDを削って速くした。

 

ミロカロス@かえんだま

図太い 不思議な鱗

実数値 202-×-144-120-146-101

努力値 HB252 D4

熱湯 ミラコ 黒い霧 自己再生

 

動かし方とかは前期の記事見てください。

【剣盾S25シングル】電光ザシランド 最高2004最終2000(最終138位) - ラッキーのちプレミ

 

軽い感想

ザシアンランドで6ヶ月走りきって満足しました。今までギミックばかり使ってた僕に正統派なサイクルという新しい戦い方を与えてくれた最高のポケモンたちです。最終日の環境には全く噛み合ってない構築を握ってましたがいい感じに上振れてくれてよかったです。

 

 

おまけ

TNの由来:sigrdrifa(シグルドリーヴァ)

北欧神話に登場するブリュンヒルデの別名らしいです。“勝利をもたらすモノ”という意味が込められてます。(ガバガバ知識)

戦翼のシグルドリーヴァというアニメから取りました。美少女とおっさんが戦闘機に乗って侵略者と戦うアニメです。

f:id:ikae_poke:20220201062555j:image