時渡りオフレポ & ムゲンダイカップ報告

どうもイカエです。

11月5日に関西で行われるむらさめさん主催の第2回時渡りに行ってきたのでそのオフレポです。5000字超えの冗長な文章なので適宜かいつまんで読んでください。

 

目次

 

前日談

10月に東京で行われたLiBornOFFの二次会で若干酔ったむらさめさんに「イカエさん、時渡り来てくださいよ〜」と声をかけられた。実は第1回時渡りも行こうとは努力したものの大学のテストと被り断念。今回もムゲンダイカップと被っていたためギリギリまで遠征するか悩んでいたがむらさめさんの人望パワーによって関西行きを決意した。

 

オフ前日@東京

夜行バスに乗るためバスターミナルで待機してるとなぜか正面から最近顔出しを始めたぬめぬめ!クリフとchさんが歩いてきた。曰く「夜行バスに乗れなかった」とのこと。オールしてから新幹線で関西行くとか言ってました。大丈夫なのだろうか…?

そんなこんなでバスに揺られながら大阪へ

 

オフ当日

朝7時に大阪に着弾。朝ご飯食べたりホテルへの道順を把握してたら開場1時間前ぐらいになったのでクリフとさんと半日ぶりぐらいの再会を果たし会場入り。めっちゃ眠そうだったけどコーヒーを奢ってもらった。最高の先輩。

f:id:ikae_poke:20221107174431j:image

↑オフ会上でのいつもの写真

いざ会場に入るも遠征勢だったのでアウェー気味でソワソワしてるとFF外だったキタシカさんから「そのアグノム見たことあります!」と声をかけていただいた。認知してもらえていることが嬉しかったし会話の話題になるのでオフにぬいぐるみは持っていき得だなと改めて思った。

 

使用構築

時渡りは冠、ダイマ無し、禁伝2体の3つのルールが採用されるのでそれぞれ使った構築を軽く紹介

f:id:ikae_poke:20221106101634j:imagef:id:ikae_poke:20221106101202j:imagef:id:ikae_poke:20221106101529j:imagef:id:ikae_poke:20221106101918j:imagef:id:ikae_poke:20221106101611j:imagef:id:ikae_poke:20221106101421j:image

【剣盾S19シングル】十六茶式壁厨パ 最高197×最終1943(最終181位) - ラッキーのちプレミ

十六茶さんからパクった壁構築

冠が苦手であまり自信なかったので予選では使わず

 

ダイマ無し

f:id:ikae_poke:20221106101236j:imagef:id:ikae_poke:20221106101202j:imagef:id:ikae_poke:20221106101755j:imagef:id:ikae_poke:20221106101357j:imagef:id:ikae_poke:20221106101831j:imagef:id:ikae_poke:20221106101505j:image

【剣盾S21シングル】蒼響のアステリズム 最高最終2119(最終38位) - ラッキーのちプレミ

初めて2100を取った8世代で一番好きな並び

対応範囲は広い代わりに立ち回りに全てを込めなければいけない構築

ブランクありの状態で使いこなせるかの勝負だった

 

禁伝2体

f:id:ikae_poke:20221106101236j:imagef:id:ikae_poke:20221106101202j:imagef:id:ikae_poke:20221106101305j:imagef:id:ikae_poke:20221106101655j:imagef:id:ikae_poke:20221106101339j:imagef:id:ikae_poke:20221106101722j:image

【剣盾S32シングル】白炎ザシランドパッチ 最高最終2027(最終22位) - ラッキーのちプレミ

ザシランド+白キュレム

自己ベストの最終22位を達成した構築なので嫌いではないが、キュレムがあまりにも弱く、文句を言いながら使い続けていた腐れ縁みたいな構築

 

構築の 

上からニ番目 

ランドロス (名句)

 

それぞれの構築に思い入れがあるため8世代の最後にふさわしいオフだった。

 

予選

f:id:ikae_poke:20221107025900p:image

1戦目 ありすぅさん ダイマ無し ×

半受け半攻めみたいな構築だったので崩し枠のヤドキング出したらめっちゃ腐った。序盤にザシアンを落とされた結果裏を崩せず負け。

 

2戦目 ナツさん 禁伝2体 ◯

構築相性が有利だったのでそのまま押し切って勝ち。白キュレム弱いけど刺さる試合だととんでもない刺さり方するから癖になる。

 

3戦目 くらうでぃあさん ダイマ無し ×

切ってるポケモンが来て終了。メジャーポケモンなのに切ってる構築とか欠陥すぎるだろと思いながら降参ボタン押した。くらうでぃあさんとの通算成績が0-3になった。

 

4戦目 澤村さん ダイマ無し ◯

序盤にテンポ取られて負けかなと思ったら技避けで形勢がひっくり返ってTOD勝ち。選出次第ではワンチャンすらなく負け確だったので最低限のことはできた。とはいえどう考えても運勝ち。

 

5戦目 かーぼんさん 禁伝2体 ◯

ザシキュレを使ってたシーズンの最終戦の相手だったのでお互い大体の中身がわかっている状態での対戦になった。結果的には選出が噛み合って勝てたが、切ってるポケモンいたまあまあやばい選出してた。

 

6戦目 それゆいさん ダイマ無し ◯

プレイングが覚醒した。今回持っていったザシランドは立ち回りを完璧にすると最大値が出る構築だったので久しぶりに構築の強いところが出て嬉しかった。

 

結果 4-2が4人で直対の成績により2位抜け

 

久しぶりに予選抜けて気持ち良く昼食を食べた。一緒に食べてくださったシャドウさんありがとうございます😭

 

決勝トナメ

ここからは3ルールを使ったBO3

苦手な冠をやる必要が出てきたので内心は勝てる気が全くしなかった。

 

1回戦 じょにさん

僕と同じ遠征勢(間違ってたらごめんなさい)で高頻度でオフの予選抜けている方なので強敵。バドゼルネが無理すぎて禁伝2体は落とすことが確定してたため内心負けたと思ってた。

 

禁伝2体 ×

お得意のバドゼルネにボコボコにされた。構築単位でゼルネが無理なのでしょうがない。

 

ダイマ無し ◯

想定外の型が来て焦ってたが相手の押しミスで勝ち。押しミスがなくても択さえ勝てれば切り返す手段があったので構築相性自体は有利だった気がする(言い訳)

 

冠 ◯

構築コンセプト通りに壁ドラパ+取り巻きのサイクルで勝ち。若干プレミ臭い場面はあったが想定通りの勝ち筋は追えたのでなんとかなった。

 

2回戦 佐藤さん

10月の蟹オフ、LiBornOFFで話しかけてもらい、今回の時渡りでも声かけてもらえて嬉しかった。その時にお互い当たりたくないと話していたが当たることに。

 

1戦目 ダイマ無し ◯

一言で言えば上振れた。超高乱数引いたり、プレミしても運で取り返したしで色々酷すぎて勝ったこっち側が動揺しまくってた。

 

2戦目 禁伝2体 ◯

運だけ(2回目)

終始劣勢だったが急所引かなきゃダメな場面で急所を引いて勝ち。「こういうゲームなんで仕方ないです。」と対応してくれた佐藤さんがあまりにもいい人だった。ここまで上振れたからには優勝するしか無くなってしまい覚悟を決め準決勝へ。

 

準決勝 なんちゃって委員会さん(すのーほるんさん)

ここから配信卓。

youtu.be

配信卓が初めてだし、対戦相手が格上だったので気圧されていたが、やるしか無いと覚悟を決めていたので腹を括った。

1戦目 禁伝2体 ◯

f:id:ikae_poke:20221107155518p:image

僕 f:id:ikae_poke:20221107155659j:imagef:id:ikae_poke:20221107155702j:imagef:id:ikae_poke:20221107155704j:image

相手 f:id:ikae_poke:20221107155821j:imagef:id:ikae_poke:20221107155815j:imagef:id:ikae_poke:20221107155818j:image

 

選出

構築段階で相手にザシアンがいるならランド、黒バドがいるならガエンの選出は固定させてたので2枠は確定。@1はザシアンがヌオーで止まり、キュレムがラッキーで止まるのでラキヌオーを崩すことができるのがパッチラゴンしかおらず、伝説無しの選出しかできなかった。

 

対戦中

初手ザシアンにランドを合わせることができたのが大きかった。相手がサイクルを回せないと判断したためザシアンを対面処理して裏から何が来ても勝てる状況が作れた。最終的にパッチラゴンを通して勝ち。

 

2戦目 ダイマ無し ×

f:id:ikae_poke:20221107161619p:image

f:id:ikae_poke:20221107155821j:imagef:id:ikae_poke:20221107155659j:imagef:id:ikae_poke:20221107161444j:image

相手f:id:ikae_poke:20221107155821j:imagef:id:ikae_poke:20221107161600j:imagef:id:ikae_poke:20221107161557j:image

 

選出

相手はダイマ無し竜王で大流行したザシアン+サンダー+ウオノラゴン。当時も気合いを込めてどうにかやや不利の構築相性だったのでブランクがある現在だと圧倒的に不利なのは察していた。この構築はHBサンダーの処理ルートをヤドキングに一任しているが、ヤドキングとウオノラゴンの対面ができるとその瞬間ゲームが終わるのでヤドキングが出せず、ランドのステロ+ザシアンのじゃれ石火 or ミロカロスミラーコートでHBサンダーを気合いで倒すルートを選択した。

 

対戦

選出予想の通り相手はザシアン+サンダーのサイクルが始まったのでどうにかランドでステロを撒くタイミングを見つけようとしていた。

その過程でサンダーに引き先が用意できずにミロカロスを後投げせざるを得なく暴風混乱から自己再生ができずに簡単にサイクル崩壊した。どう考えてもサンダーに後手に回る構築握ってるのが悪い。

 

3戦目 冠 ◯

f:id:ikae_poke:20221107162844p:image

僕 f:id:ikae_poke:20221107162951j:imagef:id:ikae_poke:20221107162954j:imagef:id:ikae_poke:20221107155659j:image

相手f:id:ikae_poke:20221107155815j:imagef:id:ikae_poke:20221107161600j:imagef:id:ikae_poke:20221107163041j:image

 

選出

この系統の構築はジバコイルがきついということは知っていたので壁ドラパとジバコイルは確定。残りはジバコイルだときついガブリアスに勝ててサンダーとも殴り合えるランドロスを選出した。

 

対戦中

ガブリアスがいなかったのでジバコイルがスムーズに動けた。ドラパルトで相手の選出を把握しつつ壁展開からジバコイルを要塞化して勝ち。構築相性の良さを生かして頭の中で描いてたプラン通りに試合が進んで良かった。

 

決勝 ソラさん

佐藤さんと同様に蟹オフでお会いしてお話することができた方。こういった大会の場で戦うのは初めて(多分)

 

1戦目 ダイマ無し ×

f:id:ikae_poke:20221107170136p:image

f:id:ikae_poke:20221107170637j:imagef:id:ikae_poke:20221107170635j:imagef:id:ikae_poke:20221107170713j:image

相手f:id:ikae_poke:20221107170637j:imagef:id:ikae_poke:20221107170635j:imagef:id:ikae_poke:20221107170739j:image

 

選出

サンダーノラゴンがいないタイプのザシアン入りだったので一番広く打ち合えるザシアンランドヤドキングの基本選出をした。ミロカロスヤドキングはどちらを選出してもよかったがウルガモスに気持ち強いヤドキングを選択した。

対戦中

見た目上はザシアンの急所によってサイクルが崩壊したように見えるがもうちょっとやりようがあった。明確なプレミはヤドキングをレヒレに合わせた後に火炎放射を押したターン。ザシアン引きが完全に読めていた場面で最もアドが大きい行動は火炎放射ではなくランド引きだった。あそこでランドロスが合わせられていれば急所に被弾してもランドが1回動けたため有利に試合を展開できた。

構築の性質上読める場面で読んで積極的に有利サイクルを回すのがこの構築の強い使い方なので甘えた自分が悪いとしか言えない。

 

2戦目 禁伝2体 ×

f:id:ikae_poke:20221107170215p:image

f:id:ikae_poke:20221107170635j:imagef:id:ikae_poke:20221107170637j:imagef:id:ikae_poke:20221107171939j:image

相手f:id:ikae_poke:20221107172118j:imagef:id:ikae_poke:20221107172120j:imagef:id:ikae_poke:20221107170637j:image

 

選出

十中八九で襷氷orメタモン+ザシイベルだろうなと思ってたのでザシアンの引き先になるランド+ザシキュレムの選出をした。

 

対戦中

アーカイブ見てもらえれば分かると思うが色々不味かった。

一応これが弁明。

f:id:ikae_poke:20221106182645j:image

これでも相手がザシアンじゃなくてイベルから入ってたら択になってたしイベルが最速だと1ジェットでキュレムが抜かれるしで全然有利じゃないけどあそこまで酷い試合にはならなかった。まきびしで死ぬザシアンを裏に引いたのはもう完全に気持ちが切れていた。

いざ配信卓でやってみるとプレミしないのはあまりにも難しいなと最後の最後で痛感した。

決勝トナメは終始プレミが多かったので反省。

 

結果

準優勝

内訳 冠 2勝0敗 ダイマ無し 4勝4敗 禁伝2体 4勝2敗

景品のホゲータストラップ

f:id:ikae_poke:20221107173246j:image

この1年間で目標にし続けていたオフで配信卓に映ることが8世代最後の最後にできてよかった。プレミとかも諸々含めて今の自分の実力なので9世代はオフ優勝を1つの目標にしてやっていきたい。せっかくなのでSVではホゲータと旅しようと思います。

 

オフ終了後

遠征して大阪まで来たのにも関わらずムゲンダイカップに出るため二次会行かずにホテルへ直帰する化け物になってた。

オフの醍醐味を1つ損する形になったが8世代の頑張りを何か形として残しておきたかったのでムゲンダイカップを出ないという選択肢はなかった。各所へ挨拶を済ませてから決戦の地(ホテル)へ…

 

ムゲンダイカップ

使用構築

f:id:ikae_poke:20221106184913j:image

成績 7勝5敗(最終レート1531) 21位

疲れすぎて最初の40分を仮眠に費やしてたら全試合消化出来なかった

竜王戦で使ってたHAザシアン+ゴツメランド+チョッキパッチラゴン(通称ザシランドパッチ)をベースにして、相手のカイオーガにもザシアンにも引き先を用意できるゲームをしたかったけど黒馬とディアルガの引き先を作れずにS35の最終日に爆発した構築。

上位の人は対策方法が割れてる珠ディアルガは使わんやろ〜という願望でこの構築を握った結果、珠ディアルガにぐちゃぐちゃにされる場面はなかったのでマッチング運が良かったのもあるけど持って行く構築は間違ってはなかったと思う。

ここからはメンタル面のお話。一応課題を持ってムゲンダイカップには出ていた。ランクマッチの最終日を想定して連敗しないということを目標にやっていた。僕自身ランクマは流れのゲームだと考えていて一回流れが悪くなると取り返すのがキツくなるので悪い流れを作らない練習としてこの大会に臨むようにした。結果は最大2連敗で派手に溶かすことはなかったのでどうにか体裁は保てたと思う。

7世代のボスラッシュに憧れていた自分がこの舞台に立てていると思うと込み上げてくるものがある。とはいえEPが8ptで諸説があるポイント数だったので9世代はもっとコンスタントに上位争いに絡めるようになりたい。

 

2日目(大阪観光)

夜行バス+オフ+ムゲンダイカップで疲労がピークだったため爆睡。午前10時から行動開始。

前々から会いたいと思ってたダブル勢のKTに新世界を案内してもらった。

通天閣

f:id:ikae_poke:20221106182157j:image

串カツ

f:id:ikae_poke:20221107180921j:image

シングルとダブルの違いを聞いたり、9世代の抱負語ったり、シンプルなオタクトークができて楽しかった!

 

流石に帰りも夜行バスだと死ぬことを悟ったので新幹線で関東へ。関西遠征めちゃくちゃ充実してました!

f:id:ikae_poke:20221107181225j:image

 

最後に

大会運営の皆様、対戦してくださった方、絡んでくださった方本当にありがとうございました!!

11月5日はオフ準優勝に憧れだったムゲンダイカップ出場ととにかく盛りだくさんの1日になったため一生思い出に残ると思います。

今回でポケモンオフのための遠征は3回目ですが行くたびに新たな出会いがあるので時間とお金があれば今後も積極的に行きたいなと思いました。

僕の8世代の記事はこれが最後です。9世代ではいっぱい良い構築を作って構築記事をたくさん書けるように頑張ります!

 

 

おわり