僕がASメガバシャーモを使わないワケ

イカエのクッソどうでもいい記事第一弾

f:id:ikae_poke:20181110012909g:image

こんにちは!

SMレートのシーズン5からずっとバシャーモを使っていますが、今までASメガで使ったことが何故かありません。

そんな感じで耐久バトンバシャーモ教に入ってもらうべくこの記事を書いてみました。

 

B振りとD振り両方とも2000に乗ったことはあるのである程度詳しく説明できるはずです。

 

ということでまずは耐久に振るメリットデメリットから

 

メリット

起点にできる範囲が広がる

奇襲をかけやすくなる

特定のポケモンとの択が回避できる

サイクルを回せる

 

デメリット

火力が足りなくなる

スカーフ持ちに弱くなる

 

大きくまとめるとこんな感じです。

詳しく説明していこうと思います。

 

起点にできる範囲が広がる

バシャーモは現環境では間違いなく逆風を受けています。その一つの要因がトップメタに軒並み弱いというところです。

f:id:ikae_poke:20181110014904j:image

S11時点での使用率TOP10ですが勝てそうな相手はメタグロスとコケコぐらいです。

さらに、ここに身代わり択が加わるのでコケコもあまり安定しません。

しかし、ある程度Bに振るとミミッキュ、リザX

択にうまく勝てればランドロスボーマンダをビルドアップの起点にできます。

Dに振るとリザY、Z技を使った後のレヒレ、コケコ、ゲッコウガ相手に1ターン多く行動することができます。

わかりやすく言えば、ASバシャーモが一回殴るより耐久バシャーモが二回殴る方がダメージは増えるという考えですね。

 

奇襲をかけやすくなる

主に有利とも不利とも言えない対面で起こる現象です。

HDにガッツリ振ると守る択を気にせずゲンガーやウルガモスに突っ込めるようになり守る前提の行動をしてくるプレイヤーに1ターンアドを稼ぐことができます。

特定のポケモンとの択が回避できるのもほぼ同じことです。

 

サイクルを回せる

バトンパの性質上バシャーモがある程度被弾して負担がかかってしまうものです。

そこで耐久に振ることでやや無茶なサイクルが可能になったりします。

バシャーモは1でも体力が残っていたら裏にバトンを繋げるのでサイクル寄りのバトン構築にはかなりオススメです!

 

 

火力が足りなくなる

攻撃に回していた努力値を耐久に回すので間違いなく火力が落ちます。

具体的な数字を出すと無振りメガバシャーモは特化メガバシャーモの77%しか出ません。

無振りメガゲンガーですらフレドラで確1にできなくなります。

個人的にはこの火力で今まで使って来たので全く不満を感じませんが…

 

スカーフ持ちに弱くなる

テテフ、ランドロス、水ロトムのスカーフに怯えることになりますがこればかりはどうしようもないので裏でケアしましょう。

 

調整サンプル

HD

f:id:ikae_poke:20181110023403j:image

僕がS7とS11使用した、あみゅさん考案した型をそのまま真似しただけです。

主にゲッコウガ意識のD振りです。

S11ではビルドアップのところを膝にして使ってました。

 

HB

f:id:ikae_poke:20181110023708j:image

S8とS10で使用した調整です。

陽気ガブの地震を耐えて1加速で130族を抜ける綺麗な調整です。

2回積めばマンダの捨て身も耐えるので交換読みビルドが決まると気持ちよくなれます。

 

最後に

S12が終わり色々なバシャーモ入りの構築記事を見て、耐久振りが少ないと思いこの記事を書きました。

現在の環境はバシャーモが生き残るには厳しいかもしれませんが、まだまだトップメタに食らいついて行けるスペックのあるポケモンだと思います。

そんなバシャーモを活かす一つのアイデアとして読んでいただけたなら嬉しいです。