【S11使用構築】運勝ち前提バシャカグヤ 最高1981最終1905

こんにちはイカエです。

S11お疲れ様でした!

張り切って4000字以上の長い記事を書いてしまったので読みづらいかもしれません。

文章を書くのが苦手なんで…

それでもいいよ!って方は読んで行ってください!!

 

並び

f:id:ikae_poke:20180904022038p:image

 

証拠画像

f:id:ikae_poke:20180901033716j:image

 

以下常体

<構築経緯>

読み飛ばしてOK

※自分語りが入ります

今期は自分が最も得意と思っている展開系の積みリレーにすることにした。

積みリレーの性質上ミミッキュカバルドンが重くなるので切り返しとなるポケモンをエース枠として据えることに。

 

  1. 絶大な信頼を置いているポリゴンZから構築を組み始めたf:id:ikae_poke:20180825043745p:image
  2. ポリゴンZの起点を作るために電磁波とステロを両立出来るアグノムを採用f:id:ikae_poke:20180825043754p:image
  3. カバルドンミミッキュが重くなるので挑発持ちのメガギャラドスを採用f:id:ikae_poke:20180825043807p:image
  4. 鋼タイプに対する回答としてバシャーモを採用f:id:ikae_poke:20180825043856p:image
  5. アグノムを起点作成役とした擬似的なランドバシャカグヤを組みたいと思ったのでテッカグヤをパーティに入れたf:id:ikae_poke:20180825044339p:image
  6. 最後に電気の一貫がやばいので電気ポケモンに対してS操作ができる草シルヴァディを2枚目の起点作成役にf:id:ikae_poke:20180825044507p:image

 

最終的に受けを考えない攻め一辺倒の頭の悪い構築が出来上がった。

 

<個体紹介>

 

ポリゴンZ@ノーマルZ

f:id:ikae_poke:20180825045952p:image

図太い 適応力

161(4)-×-133(244)-160(36)-96(4)-138(220)

10まんボルト れいとうビーム

テクスチャー じこさいせい

 

いわゆる永久保証ポリZだがミラーやミミロップ意識でSを本家よりも少しだけ速くした。

環境上位相手に止まるポケモンが少なく、展開してそのまま3タテもざらにあった。

ボーマンダには起点なしで対面から勝てるので取り巻きを削りつつボーマンダを起点にする動きを意識した。

 

主なダメージ計算

テクスチャー前

特化メガボーマンダ捨て身タックル

81.9%〜96.8%

特化メガクチートじゃれつく

81.9%〜96.8%

特化メガリザードンXフレアドライブ

82.6%〜97.5%

特化ミミッキュぽかぼかフレンドタイム

52.1%〜62.1%

 

テクスチャー後

特化メガボーマンダ1段階上昇地震

77.0%〜90.6%

特化ランドロス地震

75.7%〜90.6%

 

アグノム@きあいのタスキ

f:id:ikae_poke:20180825160822j:image

陽気 ふゆう

150-177(252)-90-×-91(4)-183(252)

しねんのずつき でんじは

ステルスロック だいばくはつ

 

スタンダードな襷アグノム

ウツロイドランドロスをミックスした起点作成を目指した結果この技構成となった。

電磁波とステロを採用できるポケモンの中で最も速いという理由でこのポケモンを採用したが、ウツロやランドは電気ポケモンに強いのに対してアグノムは電気に弱いのでカプ・コケコ対面を出来るだけ作らないように心がけた。

セルフまひるみや大爆発による削りなど想像以上にアタッカーとしての性能が高く、アグノム一体で相手のパーティ2体を倒すこともあった。

 

ギャラドス@メガストーン

f:id:ikae_poke:20180825162216j:image

陽気 いかく→かたやぶり

メガ前

171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

メガ後

171-207-129-×-150-146

たきのぼり じしん

ちょうはつ りゅうのまい

 

ふつうのASギャラドス

カバルドンクレセリアを一方的に起点にするために挑発を採用した。

ギャラドスが呼ぶカプ・レヒレポリゴン2ポリゴンZの起点にする立ち回りをするために選出することも多かった。

無起点で全抜きができる耐久を持ちつつ、後述のテッカグヤと同時に選出して受けサイクルを崩す事も出来たので使い勝手のいいメガ枠だったが少し火力が物足りなかった。

 

バシャーモ@メガストーン

f:id:ikae_poke:20180825163409p:image

意地っ張り かそく

メガ後

175(156)-198-100-×-130(236)-135(116)

フレアドライブ とびひざげり

まもる バトンタッチ

 

あみゅさんのHDバシャーモの調整を丸パクリ

気になる方はこちらまで

http://sp.ch.nicovideo.jp/amyu_agunomu/blomaga/ar1300741

無許可なんで問題があったら消します

 

バシャーモとしての性能を残しつつ相手の認識の外から勝ちを拾うことができたのでとても使いやすかった。

構築単位で重い鋼タイプをメタりつつゲッコウガに1ミリでも強くしたかったのでHD振りとして採用。

バシャーモのフレドラ耐え調整されているポケモンはどうせ倒せないのでこの調整でも問題はなかった。

構築単位で重い電気タイプはバシャーモで無理矢理処理をしていた。

カグヤ以外にもポリZにバトンをつないでSの底上げをする立ち回りもしたが鬼火でミミッキュと打ち合えるようにするのも選択肢かもしれない。

 

主なダメージ計算

臆病霊獣ボルトロス 10万Z 最高乱数以外耐え

臆病カプ・コケコ EFメガネ10万 確定耐え

臆病メガリザY エアスラッシュ 確定耐え

ゲッコウガ 水手裏剣5回 確定耐え

激流発動中ゲッコウガ 熱湯 乱数50%耐え

臆病メガルカリオ 気合い玉 確定耐え

臆病ウルガモス 1舞後サイキネ 確定耐え

 

テッカグヤ@ヒコウZ

f:id:ikae_poke:20180825165043j:image

控えめ ビーストブースト

172-×-123-172(236)-124(20)-113(252)

エアスラッシュ やどりぎのタネ

みがわり ボディパージ

 

使った感想としては、強いのか弱いのかよくわからないポケモンだった。

一つの詰め筋としては有効ではあるかもしれないが爆発的な火力が無い分エースとして運用するのが難しく選出が控えめになってしまった。

強みはカバルドンに対するハメ性能とバトンをつなぐことでリザードンに強くなるところだと個人的に思ったが鋼タイプのくせにミミッキュに対して不利を取るので役割対象であるカバリザ軸に対して全抜きをすることが少なかった。

怯ませたり外したり運ゲー製造機だった。

 

追記

テッカグヤのHPは奇数の方が絶対強いです

 

 

シルヴァディ@グラスメモリ

f:id:ikae_poke:20180825235701p:image

控えめ ARシステム

201(244)-×-122(52)-134(52)-123(60)-128(100)

くさのちかい かえんほうしゃ

こごえるかぜ でんじは

 

なんやねんこいつと思う人もいるかもしれないが割と真面目にこいつを採用した。

トップメタで先発性能の高いキノガッサf:id:ikae_poke:20180826001343p:imageゲッコウガf:id:ikae_poke:20180826001425p:imageカプ・コケコf:id:ikae_poke:20180826001445p:imageランドロスf:id:ikae_poke:20180826001458p:imageに行動保証を持たせて、電磁波やこごかぜを見せることでボーマンダの起点にならずにそのまま倒されてポリゴンZとの対面を作ることのできる便利屋だった。

雨パにも強く出ることができたり、草タイプにしたことで得られる恩恵も多かった。

ただし、エナジーボールすら覚えないのはなんとかしろ

 

主なダメージ計算

HB

HD

 

<補足>

ポリゴンZだけ細かいダメージ計算をした理由はどれだけHPの管理ができるかが重要なポケモンだと思っているからです。

逆にシルヴァディバシャーモは一回耐えることが重要だと思ったので確定数のみ書きました。

 

<選出パターン>

基本選出

起点作成から一体 f:id:ikae_poke:20180826023425p:imagef:id:ikae_poke:20180826023434p:image

メガ枠から一体f:id:ikae_poke:20180826023459p:imagef:id:ikae_poke:20180826023507p:image

Z枠から一体f:id:ikae_poke:20180826023526p:imagef:id:ikae_poke:20180826041121p:image

 

この選出パターンが99%だった。

この選出をしないとパーティパワーが足りなくなる。

極稀に起点2枚+ポリゴンZの出し方をしたがイレギュラーなので説明は割愛

 

<立ち回り>

  1. 仕事が出来そうな起点作成を選ぶ
  2. ステロや電磁波で場をかき乱す
  3. エース1枚目を投入 相手を出来るだけ削る
  4. エース2枚目を投入 全抜きを狙う

出来るだけ麻痺の試行回数を稼ぐことを意識するのが大事

 

<重いポケモン>

ゲッコウガf:id:ikae_poke:20180826041546p:image

アグノムより速いくてエスパー無効とアグノムを56すために生まれてきたようなポケモン

手裏剣5回、れいとうビーム凍り、悪波怯み

なんでもできる最強ポケモンだった。

 

マリルリf:id:ikae_poke:20180828233320p:image

19帯にいるときに300下のはらだいこマリルリにぶち抜かれて心が折れかけた。

受かるポケモンがいないので麻痺にお祈りしてた。

 

バンギラスf:id:ikae_poke:20180828175144p:image

カグヤとポリゴンZに強い+取り巻きに大抵レヒレやヤドランなどの耐久水がいるのでバシャーモギャラドスが通らないという事案が多発したので、今期当たったバンギ軸には体感7割ぐらい負けた。

 

ランドロスf:id:ikae_poke:20180826041944p:image ガブリアスf:id:ikae_poke:20180826042149p:image

マンムーf:id:ikae_poke:20180828175350p:image ドリュウズf:id:ikae_poke:20180828175353p:image

麻痺らんしスカーフで上からポリゴンZしばいてくるんで絶許

襷おめーもダメだ。

 

ラティアスf:id:ikae_poke:20180826042224p:image

明確な突破手段がないのでポリZやカグヤで運ゲーを仕掛けていったがこっちの方が分が悪いので勝率はクッソ低かった。

 

カプ・コケコf:id:ikae_poke:20180826112058p:image

麻痺にならずシルヴァディ突破のタイミングでボルチェンをする事でS操作が無効に。

 

ミミッキュf:id:ikae_poke:20180826112453p:image

行動保証+呪いとかズルすぎん?B振りポリゴンZも対面からでは負けるので本当にぶっ壊れだと思った。

 

カプ・テテフf:id:ikae_poke:20180826112805p:image

クッションがいないので一貫作られた瞬間負け

耐久スカーフは降参レベルに重かった。

 

 

以下敬体

<感想>

久しぶりにシーズンを通してアグノムと戦うことができたのは素直に良かったと思いますが実力が足りませんでした。

有利不利がはっきりしていて、負ける相手にはとにかく負けました。レート人口減少による再戦の増加により初見殺しが効かない相手が増えたのも個人的にきつい要因でした。

最初から麻痺や怯みなどに賭ける浅いプレイングをするなど、メンタル的にも焦りが出てしまっていたと思っています。

最後に今期対戦してくださった方、構築相談に乗ってくださった方、この記事を最後まで読んでくださった方ありがとうございました!

 

 

追記

一応QR公開したので興味があれば使ってください!

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-42B9-AD07

 

最終順位

f:id:ikae_poke:20180904160231j:image