はじめに
どうもイカエです。S15お疲れ様でした。
最終2桁チャレは失敗したけど1から自分で考えた並びなので記事にしようと思います。
ってことで並びはこんな感じ。
目次
構築経緯
始点
最速ブエナカミで同速をやっても安定した勝率を見込めず、かといってブエナカミのいない対面構築が強そうに見えなかったのでサイクル構築を使うことに。
軸
キュウコン+ランドならパオカミウーラに対してサイクルが回るのではと考えたためこの2匹から組み始める。
HPが有限である以上パオウーラを少ないサイクル数で仕留めたかったのでキュウコンはゴツメ、ランドロスはブリジュラスに安定するチョッキで採用した。
キュウコン入りのエースは積みポケモンが多いが、持ち物をゴツメにした都合上壁ターンが足りないため、こだわり持ちの高速エースを軸にすることにした。
ブエナカミを1度流せばほとんどの上から行動できる点に強みを感じ、キュウコンともシナジーがある眼鏡ツツミをエースに。
ツツミのダメ計を回すとカミやカイリューに対してステロが必要そうだったためランドの持ち物をチョッキからオボンに変更した。
補完
やどみが水ポン
軸の3体だとスカーフイーユイがオバヒをぶっ放してるだけでゲームが終わるのでごまかしが効く水ポンを採用。ガチグマやブリジュラスも重いので選出の選択肢を増やすためにやどみが光合成にした。
AB炎鉢巻パオ
有限サイクル構築を使う上で対面構築のフルパワー選出にはどう頑張っても引き先を用意するだけでは対応しきれないと感じたため、相手に万全の選出をさせない枠としてパオジアンを採用。ラティ系統やゴリランダーが重いため炎テラスの鉢巻。補完なので局所的に刺さればいいと考え、配分は過去に使ったABベースにした。
Sブーストトドツキ
これらの諸問題を解決するためにラスト1枠迷走し続けたが最終的にSブースト挑発トドロクツキにした。
迷走中に使ったポケモンたち
(できればカイリューへの圧力も欲しかった)
完成図
氷3悪2水2(炎テラス3体)と人によっては発作が起きそうなスーパータイプ被り構築になった。
コンセプト
- 極力引き先を作る
- 引き先も攻撃に参加する攻めサイクル
個体紹介
Aキュウコン
調整
B 特化水ウーラのインファを93.7%で2耐え
S 準速イーユイ抜き
DL調整
サイクルの要。一番選出した。
壁やアンコやゴツメでサイクルの補助を行う。
ラスト1枠はミストフィールドやこごかぜなど選択肢はいくつかあるが、回復と削りを同時に行える破格の技として痛み分けが一番サイクル形成しやすく採用に至った。
パオウーラにあと投げしまくるのでイーユイと遅いオーガポンを抜けるラインまで最低限のSを振って残りはHBに厚め。
火力が無さすぎてパオウーラ以外には全く負担がかからないのでできるだけ場に留めないことを意識して立ち回った。役割対象への遂行力はかなり高く、壁を割りにきたパオが自らキュウコンに触ってくれるのは面白かった。
粘土じゃないので壁のターン管理がシビアな上に雪とアンコールのターン管理も加わるので今まで使ったポケモンの中で一二を争うレベルで扱いが難しかった。使用歴1週間で練度が浅くプレミも多かったのは反省。
テラスは炎ポンカミイーユイに対して壁を張る1ターンを作り出すための炎。カイリューのアイへに対してテラスアンコールで縛りゴツメで倒し切る使い方もした。
テツノツツミ
調整
CSぶっぱ(ステロ+テラス冷ビでH4カミが確定)
氷技3ウェポンツツミ
初手投げはほとんどしないのでクイックターンは採用せず、最大打点の吹雪を採用。環境最速からの必中眼鏡吹雪でタイプ相性を無視してサイクル破壊を狙う。キュウコンと組み合わせるほかに、ランドがステロを撒けなかった時でも眼鏡カミに氷テラ吹雪をぶっ放すことで70%の確率で勝てる。眼鏡カミを使うとカミミラーでの安定感が欠けると感じたため、ゲームプランを立てやすいツツミの方が個人的には使いやすかった。
明確な特殊アタッカーがツツミしかいないのでこのポケモンが倒れたら負けるという構築に対してはクッションを絡めて慎重に扱った。
氷技全てに上振れ要素がつくため不利な展開を捲ることもしばしば。パオジアンほどではないが上から動くことで理不尽を押し付けられる。
パオジアン
調整
A 噛み砕くが無振りオーガポンに確定1発
B カイリューの特化ノマテラ神速を93.7%で2耐え 特化ウーラの水流+アクジェ確定耐え
↓過去記事
【めっちゃ硬い!】AB鉢巻パオジアン【ポケモンSV】 - 掃き溜め
こだわりエース兼対面駒
対面的な選出をした際、ブエナカミに対して炎テラスを切って仕留めたあとHPに余力を残したまま後続と打ち合う動きが強いと感じたため過去に使ったAB鉢巻を再び採用した。
一般的なパオジアンのような上から制圧する使い方ではなく、普通は耐えない攻撃を耐えて相手のプランを崩す役割に特化させた。雪やオーロラベールを絡めると撃ち合い性能がさらに高くなる。誰も使っていない型だがパオジアンは正直この型以外使えないと思うぐらいには認識のズレを起こせるポケモンだった。
S4振りでも十分速いので低速いじめをしたり、鉢巻パオジアンとしてのサイクル破壊力も損なわれてないのも使いやすかった。
先制技は選択の余地があるが、択を作りたくなかったのと、水ポンが見えない草テラ飛行テラにやられた時のリカバリーとして礫を選択した。
ランドロス
HDぶっぱ
ドテンプレ
メタがキツく全対面氷テラバに怯えながらサイクルを回していたため非常に苦しかった。終盤にかけて選出率が下がったが他に適任となるようなポケモンも思いつかなかったので最後まで構築に残り続けた。
草結びや挑発も欲しい場面はあるがメインの地震、ツツミの補助の岩封ステロ、ランドがランドたる理由である蜻蛉返りと抜く技がなかった。
テラスタルは炎オーガポンに対して動くことができる炎テラス。構築内に炎とフェアリーの一貫を切れるポケモンがいないのでかなりの頻度でテラスを切った。(ライコ入りには地面タイプであることが重要なので極力切らないように心がける)
水オーガポン
参考
【環境メタ】大流行のブリジュラスを一見不利そうな水オーガポンで狩りつくします【ポケモンSV】 - YouTube
上記動画の概要欄を参照
準速ブリジュラスを抜きつつ色んな攻撃を耐える調整
ガチグマやイーユイへの抑止力。
あくび月光ガチグマに有利なほかブリジュラス展開にも怯まず選出できる。
キュウコンとのサイクル形成も可能なので真っ先にテラス切って特殊受けとして使うこともしばしば。初手にハバカミと対面したら即テラスは立ち回りとして決めていた。
やどみがを絡めた崩し枠になったり、特殊受けになったり、対面駒になったりと出した試合で役割を臨機応変に変えられるのが強みだが役割過多で大体過労死する。
トドロクツキ
参考
【S12最終75位/レート2088】叩叩水ラオス【ポケモンSV】 - つきなみなブログ
ASベース(ブエナでS上昇)
速くて、展開阻害できて、炎や悪の一貫を切れる。書いてることは強いが攻撃力、技威力共に貧弱すぎる。パオジアン以上に顔だけ枠で、出した試合ほとんど負けた。というかそもそも信用してないのであんまり投げてない。
どう考えも構築内で浮いてるので要検討枠だがこれでも試行錯誤した中では一番マシだった。
選出
基本
++or
受け2攻め1で受けも攻撃に参加する
ツツミ優先で相手の鋼ポケモンが重い時にパオを出す
ガチグマ(イーユイ)入り
++or
炎ポンやばすぎ
炎ポン入り
++or
ガチグマやばすぎ
対面選出
++()
コノヨとかイダイトウ入り
この選出させられた時点でだいぶ終わってる
受け
++
ドヒドとかグライをツツミで引かせてから安全なタイミングでステロを撒いて水ポンでやどみが
他にも色々なパターンで選出した。(攻めに特化した氷3枚選出とか)
よっぽど以外はキュウコン@2
重いポケモン・並び
ガチグマ+炎ポン同居構築
水ポンから入るかランドから入るか択になる
イーユイ+モロバレル
イーユイは受からんしモロバレルは誰も倒せない
最後の試合で引いて一瞬で負けた
キュウコンのゴツメでマルスケ剥いでツツミでドロポンお祈り(当たっても乱数)(最速だと+1で抜かれてる)
サーフゴー
トドロクツキの圧力であんま出てこなかったが出てきた時は大体不利な展開になってた
オオニューラ
初手ランドを強制される+猫フェイタルで状態異常引いたらサイクルガン不利
氷テラバでもぶっ飛んでく
毒菱
毒タイプ欲しい
ツツミで圧をかけて短期決戦を目標に
結果
最高2114最終2083(154位)
あと語り
最近はスランプ気味だったのでそこそこの構築ができて嬉しい反面、上を目指すには粗が多かった。えらい構築を目指した結果えらくなりきれず色々破綻してた。引けないほど圧力のある構築に対してとことん無力であることが勝ちきれなかった原因だと思う。特に炎ポンガチグマに対して安定しないのが不味かった。
代案としての強い対面選出を考えるのが間に合わずタイムオーバー。これを実力だと受け止めて今後も精進したいと思います。
4月から社会人なので今までよりポケモンをする時間は減りますがどこかのタイミングでまた潜れるように頑張りたいです。
構築相談に乗ってくださった方ありがとうございました。
おまけ
オタクNNたち