どうもイカエです。
前期は某ウマ娘育成ゲームにモチベを抜き取られてほとんど潜ってませんでしたが今期はザシアンを使えるシーズンも最後ということで割と真面目に潜ってました。
最終日は僕が弱すぎて勝ちきれなかったけど、これまで目標にしてきた最終2桁を達成できた構築です。ザシアンでサイクルを回すことに命をかけてました。
並びはこんな感じ
目次
レンタル
構築経緯
- S15で2000達成した使い慣れた並びであり、数の多いザシアン軸相手に有利に試合を運ぶことができるザシアン+ランド+パッチ()を軸として取り巻きを考えていった。
- この3体ではガラルヒヒダルマに何もできずに負けるので汎用性を保ちつつ痒いところに手が届くスカーフ悪ウーラを採用
- 悪ウーラオスだけでは黒バド対策が心許ないので黒バドの取り巻きのサンダー、ランドとも勝負できるHDポリ2を採用
- ムゲンダイナ、カイオーガ、日食ネクロズマに薄かったので色々と誤魔化しの効く火炎玉ミロカロスをラストピースにはめ込んで構築が完成した
カバザシサンダーをメタるために逆張りして地面枠をランドロス、電気枠をパッチラゴンにした自己流の構築です。
コンセプト
- 全員で受けて全員で攻める
- ザシアンミラーに負けないザシアン軸
- 無理な構築を極力減らして勝率を保つ
個体紹介
ザシアン@朽ちた剣
意地 不撓の剣
実数値 195-244-136-×-136-172
努力値 H220 A252 B4 D4 S28
巨獣斬 じゃれ インファ 電光石火
調整
A:ぶっぱ
S:準速エースバーン抜き
圧倒的な攻撃力とサイクルを成立させるために十分な耐久を両立できる破格のスペックでサンダーに接触する以外は特に欠点がないという感想を持ったので迷わず採用した。
HA振りなら技構成はこの4つで完結しているのでS15と同じ構成で使用を継続。HAにした理由はサイクル下でのダメージレースを一番有利に進められる努力値配分がこれだったから。
ザシアン同士の不毛なS争いには参加せずに抜かれている前提で立ち回った方がなにかと都合が良かったのでこの配分で正解だった。
Aの努力値は微調整していたがサイクル中にカバルドンをミリ残しするのが気になったので最終的にぶっぱした。
選出率1位
呑気(S個体値0) 威嚇
実数値 196-165-156-125-101-86
努力値 HB252 D4
地震 岩石封じ 蜻蛉返り 草結び
調整
HB:役割遂行のためぶっぱ(特化巨獣斬が威嚇込み65%で2耐え、無補正A252巨獣斬確3)
S:無振り日食ネクロズマやランドロスミラーで下から蜻蛉をしたいので最遅
D:臆病サンダーの珠ダイジェットの乱数意識(62.5%→50%に動く)
物理受けと対面操作枠
S15ではオボンを持たせていたがほぼ機能せず有用だと思うタイミングが少なかったのでザシアンへのスリップが見込めるゴツメに変更した。
A特化ザシアンには受け出しがやや怪しくなるがそれ以外には安定して役割が遂行できるのでザシアン入りに当たった時は絶対に選出する。
草結び+蜻蛉でラグやカバの欠伸ループから素早く抜け出す動きができるおかげでカバorラグザシサンダーのは選出にはほとんど負けなかった。
タスキ持ちもウーラオスぐらいなのでステロがなくてもゴツメに触らせれば問題ない。カバと違ってステロ撒いてる暇あったら殴った方が圧倒的に強い。
選出率2位
パッチラゴン@とつげきチョッキ
意地 はりきり
実数値 165-154-110-×-118-112
努力値 A156 D220 S132
でんくち 逆鱗 けたぐり 燕返し
調整
AD:役割遂行のために出来るだけ高く
S:+0で無振りランド抜き
+1で最速100族抜き
+2で最速フェローチェ抜き
サンダーではなくパッチを採用している理由はメタが薄いので通しやすい点とサンダーに後出しが間に合う点が優秀だから。
初手ダイマサンダーの構築には後出しから切り返してサンダー倒した後に裏の2体でサイクル回して勝ちみたいな試合展開が多かった。
安易な受け出しを許さず、禁伝にも負けない火力が出るので受け構築に出しやすいところも使いやすかった。
静電気ガチャを引かなくていい代わりに張り切りガチャを引く運命だったが10%得してると思うと気分が楽になる。
4振りランドと同速になったり、+1ジェットでガブが抜けないのが使いにくかったので素早さをあと2伸ばしてもよかったかも。
選出率3位
陽気 不可視の拳
実数値 175-182-110-×-81-163
努力値 AS252 D4
暗黒強打 インファ ストーンエッジ 蜻蛉
調整
AS:ぶっぱ
D:4振りでステロ+1上昇特化アストラルビットの乱数がずれる(50%→37.5%)
対面構築ではなくサイクルを意識しているので偵察要員としても使える蜻蛉スカーフ型で採用した。有利対面ストーンエッジで裏のサンダーやホウオウに負担をかけてダメージレースを制する動きでイージーウィンを量産してくれた。
試合序盤の削りから終盤のスイーパーまでなんでもこなせて勝ち筋を作り出しやすいポケモンだった。ザシアン軸の補完としてこの型を紹介してくださったるまさんに感謝。
選出率6位
生意気 アナライズ
実数値 191-101-111-126-161-72
努力値 H244 A4 B4 C4 D252
冷ビ イカサマ アイテ 自己再生
調整
HD:ぶっぱ
構築経緯の部分でも触れた黒バド対策がメインだがパッチラゴンが出せないタイプのサンダー入りにも選出した。(カイリュー入りとか)
特防方面ですらカツカツなので防御に振る余裕がなくて結局ぶっぱだった。
アイアンテール(ダイスチル)は白バドに弱保を発動させてイカサマで倒したり、リリバをあらかじめ食べさせてザシアンの巨獣斬を通すために使った。
技構成が歪んでいるので出す構築を間違えると腐りやすい所が難点だったが構築の補完部分なので致し方なし。
選出率5位
ミロカロス@火炎玉
図太い 不思議な鱗
実数値 202-×-144-120-146-101
努力値 HB252 D4
熱湯 ミラコ 黒い霧 自己再生
調整
HB:役割遂行のためぶっぱ
この構築の要は多分こいつ。
上記の5体では日ネク相手するのが無理だったのでポケ徹と睨めっこした結果ミロカロスにたどり着いた。
ミロカロス一体で
- 日ネク、コスパダイナに負けない(勝てない)
- ヒヒダルマ、フェロに対するクッション
- ディアルガ、カイオーガをミラコで1:1交換
- カバラグのあくびループ脱出
- ザシアンコピーメタモンの引き先
- ジガルデ系統や受けループに数的有利を取った後のTOD要員
これら全部ができる。
上に書いてあること以上に強かったのが相手の選出を読みやすいところだった。水単の高耐久は処理方法が限られてくるのでサンダーが100%出てくる。相手がサンダーを選出してくることが分かると残りは禁伝+クッションがほとんどなのでサンダー入りに対して高い精度で選出読みができた。
全てが環境と噛み合っていた最高の6体目だった。
選出率4位
追記
実はフォトンゲイザーで不思議なうろこが貫通するので役割対象の日食ネクロはちょっと怪しいです。
型を見極めて適宜ミラーコートで跳ね返しましょう。
追記の追記
シーズン21になってやっとミラーコートではフォトンゲイザーを反射できないことが発覚しました
僕はミロカロスなら日食ネクロズマに勝てると思い込んでいた精神異常者でした
選出パターン
相手の伝説ごとに絶対選出するポケモンは決まっているので選出の核+補完という選出が多かった。
個々の性能が高いポケモンを揃えているので同じ相手でも選出パターンをいくつも作れるのがこの構築の強み。ザシアン選出に固執しない方が柔軟に立ち回れる。
ザシアン軸 有利
+
ザシアンの処理ルート
ランドロスを絡ませると立ち回りに幅ができてどの選出でもザシアンを処理することができる
ランド初手率が80%ぐらい
黒バドレックス軸 互角
or
ポリゴン2が役割集中で消耗しないように気をつけて立ち回る
カイオーガ軸 不利
選出は相手の地面枠が誰かによってかなり変わってくる
ドリュ、ガブ、カバならランドを選出する
ザシアンを出さないとパワー不足になるが出してしまうと立ち回りがシビアになるといったジレンマがあった
日食ネクロズマ軸 不利
ミロカロスでネクロを相手しつつ裏の攻め駒で相手を疲弊させるのが理想の動き
2回に1回勝てれば上等
ムゲンダイナ軸 型による
+
型によって処理方法が変わるのが厄介
ホウオウ軸 初戦有利 再戦不利
or
初戦はウーラオスのダイロックでホウオウ倒してイージーウィンできる
再戦はパッチやミロカロスなど別の勝ち筋を用意して立ち回る
ゼルネ、白バド、イベル 互角
ここら辺はザシアンに厚すぎて逆にきつい
立ち回りで誤魔化せなかったら負け
重い一般ポケ
炎タイプ全般
鋼飛行タイプの方々
鉄壁持ちの方々
その他いろいろ
後語り
やっとですね…長かったです…
SMから対戦を初めて5年でやっと自分が納得のいく結果が出ました。
他の人から見たら、たかが最終2桁かもしれませんが僕にとってはとても意味のある一歩です。上の人が見ている景色に一瞬でも近づくことができてよかったです。
構築に関してはS15から一人で考え続けたザシアンサイクルがモノになってよかったです。
サンダーやカバルドンを使うのが下手だったのでザシアンを使うにあたって色々と苦心しましたが最終的には自分だけの並びになって愛着も湧きました。パッチもランドもありがとう。
叶うならば今まで目標にしていた2100にも乗りたかったけど今回はお預けですね。
これから頑張るモチベーションと飛躍のキッカケを掴めたかもしれない良いシーズンになりました。
結果
Asterism 最高最終2020(61位)
Higher’sHigh 最高2012最終1907(334位)
両方ともちょうど再放送してるアニメの主題歌なのでよかったら見てください。
いや、プリズマイリヤは4期だし戦翼のシグルドリーヴァは見ても意味不明なのでやっぱいいです…
最後まで読んで頂きありがとうございました!
補足記事
ザシアンミラーでの細かい動き方を書きました