どうもイカエです。
S15お疲れ様でした!僕は前期と全く同じ構築を使ったので記事にするネタがないので題名通りチョッキレヒレの使用感を語っていきたいと思います。
使用構築
https://ikae-poke.hatenablog.com/entry/2019/04/02/030418
個体紹介
一言で言えばアグロ思考なレヒレ
アーゴヨン、キノガッサ、コケコ、ランド、テテフ、ゲッコウガなどに対面から最低限の役割を持てるような調整にした。
調整意図
H ゲッコウガのクサZ確定耐え
S 最速キノガッサ抜き抜き
C こごかぜ+ムンフォでアーゴヨンが落ちる
ダメ計
コケコフィールド無し10万
特化ロトムボルチェン
アーゴヨンヘドウェ
メガゲンガーヘド爆
特化テテフフィールド無しサイキネ
ゲッコウガクサZ
リザYソラビ
特化レヒレムンフォ
抜群でもZ以外ならだいたい耐えます
強いところ
- 出し負けが少ない
- ほとんどの相手に行動保証有り
- レヒレ特有の誤魔化し性能も保持
- 相手のダメージ感覚を狂わせる
- Zやメガストーンを使わない
- 起点作成も可
弱いところ
- サイクル性能は低め
- 挑発や瞑想→ミズZなど強めな崩しがない
- 相手次第では一方的に蹂躙される
- 相性のいいポケモンが少ない
1個づつ解説していきます
- 出し負けが少ない
水妖の広い受け範囲に加えて電気タイプの特殊技は一回耐えるので対面からであれば大体勝てます。
- 行動保証
無振りとはいえ耐久は高種族値なので耐えてからS操作技で逆転して上からの自然の怒りでバシャーモ圏内に削る動きが簡単にできました。
- 誤魔化し性能
自然の怒りによってナットレイやカビゴンなど役割対象外にも削りが行えるので起点回避もできます。
- ダメ感を狂わせる
このポケモンの最大の長所だと思ってる。
コケコやゲンガーに対面で勝てたりバシャーモが苦手なレヒレミラーでもバシャーモのフレドラ圏内に入れるちょうどいい削りができます。
ポリzのウルトラダッシュアタック耐えたのは流石に引いた。
Zやメガを消費しない
とりあえず入れるだけ構築の自由度が格段に上がります。
- 起点作成
S操作と怒りの削りで相手を倒し切らずにバシャーモを場に出すことができるのでビルドの起点にしたり、相手の上から実質威力180のニトチャ(フレドラ+加速)が撃てるような状況を作れました。
- サイクル性能
耐久にはほとんど振ってないので受けだしは効かないため対面的な動きが主流でした。
- 崩し性能が弱め
怒りはあるものの積み技やZではないので瞬間火力は出にくいです。
後出しからだとこごかぜが効かず上からしばかれます。
初手のミミッキュはABなのかASなのか呪い身代わりなのか判別がつきにくく安定行動がないので不利な択を迫られます。
- 相性のいいポケモンが少ない
相手の体力をいい感じに削って死に出しの裏エースの圏内に入れることが主な役目なので役割がピンポイント気味です。ビーストブースト持ちやニトチャ持ちあたりとしか噛み合いません。
総括
フォロワーにレヒレを真面目使えと言われたのですがどうもこれがしっくりくるので最後まで型を変えずに行きました。
バシャ窓のなかでは割と成績が良い方だったので少しは見返せたかな?