杜のヨウカンオフレポ

前書き

どうも、イカエです。

唐突ですが高校時代のイカエはオフ会に憧れを抱いていました。ただ、部活が忙しくて基本的に行けずに部活引退後はそのまま受験勉強へ直行。高校の時は東京で開かれたオフの二次会に一度顔を出しただけでした。(←未成年なのに酒の席行ってひたすら唐揚げ食ってたアホ)

「大学行ったらオフ会いっぱい出るんや!」と意気込みながら受験勉強して今の大学に入学。

ところがどっこいコロナでオフ会が開かれない世の中に。

というわけでポケモン対戦はランクマが主戦場だったわけですが…

念願の対戦オフが開かれるということで12月4日に行われた第2回杜のヨウカンに行ってきました!!

オフレポは書き得って偉い人が言ってたので拙文ですが書かせていただきます。

 

前日談

バシャ窓通話にて

十六茶「ヨウカン2回目開くから行けそうなら来てくれ」

ルーシィ&僕「行くべ!らんぽけも来い!」

らんぽけ「金ないから諸説」

全員「来い(迫真)」

 

そんなこんなでポケモンをやってない(←重要)らんぽけを引っ張り出すことに成功。

 

オフ前日

ホテル代を浮かせるためにらんぽけさんと同じ部屋に泊まることに。

ホテルの予約はらんぽけさんに任せて仙台へいざ出発とウキウキでツイート

その数分後…

f:id:ikae_poke:20211203235124j:image

 

は????

 

 

 

仙台旅行は初手から詰んでたことが発覚しました。

どうやら僕は前日入りでらんぽけさんは当日入りの予定を組んでたらしいです。

 

どうしたものかと思いつつ急いで予約サイトで宿を探した結果、駅からかなり遠いカプセルホテルで一泊することになってしまいました。

f:id:ikae_poke:20211205163955j:image

あまりの想定外の事態に加えて、遠足前日は楽しみすぎて眠れないタイプだったので誇張抜きでこの画像みたいになってました。

f:id:ikae_poke:20211205231301j:image

24時〜6時まで起きたまま時間が経過して、このまま寝てしまうとオフに寝坊してしまう危険性が出てきたので無理矢理起床。

目のクマがやばいことになってた。

カプセルホテルだと眠れないどうしようもない雑魚なのが発覚しただけでも収穫ですね。今後の遠征の参考にします…

 

オフ当日

眠気を噛み殺しつつルーシィさん、ユキぽけさん、らんぽけさんと仙台駅で合流してオフ会場へ

ルーシィさんとユキぽけさんは第1回のヨウカンや1ヶ月前に東京に来ていたので顔を知っていたが、らんぽけさんとは初対面。(こいつら初対面で同じホテル泊まろうとしてるんか…?)

見た目はかわいい感じでおしゃれな人でした(ユニクロがデフォのオタク並感)

本人は否定していますが陽キャの香りがします。

 

会場は最寄り駅から歩いてすぐの市民センターの和室でした。畳の上に座りながらポケモンをするのが東北の伝統らしいです。

f:id:ikae_poke:20211206005851j:image

↑準備完了の図(アグノムバシャーモも使ってない)

 

ブロック発表されるもFFが一人もいなかったので見事にコミュ障拗らせる大大大プレミ

何のためにオフ会来たんやとなりつつ開会式&午前の部へ

 

使用構築

f:id:ikae_poke:20211205072011j:image

【剣盾S19シングル】十六茶式壁厨パ 最高197×最終1943(最終181位) - ラッキーのちプレミ

壁ドラパ+積みエース5体

運営の十六茶さんからパクった並びを使用。

我ながら面の皮が厚すぎる。

 

ちーかまさん ◯

僕  f:id:ikae_poke:20211205185301j:imagef:id:ikae_poke:20211205185308j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:image

相手 f:id:ikae_poke:20211205185601j:imagef:id:ikae_poke:20211205185605j:imagef:id:ikae_poke:20211205185609j:image

 

初戦からプレミしまくった。両壁貼れてないのにマンムーのステロ見て焦ったせいでファイヤーで強引に積みに行く展開をとってしまった。岩石封じ避けたしファイヤーがめっちゃ暴風当てた。

圧倒的運勝ち。当ブログ名をプレミのちラッキーに変更しようと思いました。

 

もやしきのこさん ×

僕  f:id:ikae_poke:20211205185301j:imagef:id:ikae_poke:20211205185330j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:image

相手 f:id:ikae_poke:20211205185656j:imagef:id:ikae_poke:20211205185659j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:image

 

選出画面のテッカグヤの圧力に負けてあんま刺さってないジバコ投げたらラグにぐちゃぐちゃにされて尻尾レヒレにぐちゃぐちゃにされてマンダに全て破壊された完璧な負け。

 

ゆうなぎさん ◯

僕  f:id:ikae_poke:20211205185301j:imagef:id:ikae_poke:20211205185407j:imagef:id:ikae_poke:20211205185411j:image

相手 f:id:ikae_poke:20211205185828j:imagef:id:ikae_poke:20211205185833j:imagef:id:ikae_poke:20211205185838j:image

 

初手の悪ウーラオスでパーティが半壊しかけたけどランドミミ対面で押したチンパンジーダイロックがジェット読みで出てきたサンダーに刺さったおかげで勝ち。自分がチンパンだったことに感謝しました。

 

ヨハンさん ×

僕  f:id:ikae_poke:20211205185301j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:imagef:id:ikae_poke:20211205185411j:image

相手 f:id:ikae_poke:20211205185301j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:imagef:id:ikae_poke:20211205185940j:image

 

選出画面からウツロで荒らしてレヒレで詰めるプランは確定。ウツロでダイマ切って相手のレヒレ突破したのでこちらの残飯レヒレでドラパポリ2詰ませて勝ちかと思ったら相手の珠ドラパが呪いしてきて逆にレヒレが押し切られて負け。全部相手の術中でした。完敗です。

 

カスケードさん ×

僕 f:id:ikae_poke:20211205185301j:imagef:id:ikae_poke:20211205185330j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:image

相手 f:id:ikae_poke:20211205185828j:imagef:id:ikae_poke:20211205190006j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:image

 

スカーフ悪ウーラを切ってる構築だったので初手のドラパが何もできずに暗黒強打でやられた時点で負けを察した。めっちゃ頑張ってレヒレで打開しようとしたけどキュウコンの零度でKOされました。対戦後にカスケードさんは零度当てたことを気に病んでたけど、どう考えても足遅いポケモン使ってる方が悪い。

 

ヨードホルムさん ◯

僕  f:id:ikae_poke:20211205185301j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:imagef:id:ikae_poke:20211205185407j:image

相手 f:id:ikae_poke:20211205185301j:imagef:id:ikae_poke:20211205185315j:imagef:id:ikae_poke:20211205190118j:image

 

壁ドラパミラーでした。

その選出わかるな〜と心の中で言いながら相手の壁を枯らす立ち回りをしました。

相手の壁を枯らしつつレヒレドリュウズ対面を作れたのでそのまま押し切って勝ち。

ドヤ顔で語っているが相手のドラパは流星群を持っていたので初手に流星されてたら負けてた紙一重の試合でした。

 

結果:3勝3敗

 

勝ち越せてないし予選落ちかなーと対戦表見たら凄いことになっていた。

f:id:ikae_poke:20211205065940j:image

衝撃の全員3勝3敗で1位タイ

直対もオポネントも差がつくはずがないので急遽ポケモン大会からじゃんけん大会に

ポケモンなんて実質じゃんけんだしそんなもんだろと思いつつ、運営と一斉にじゃんけんして勝った人は予選抜けというシンプルなルールのゲームをおっぱじめました。

 

運営さん △

僕  パー

相手 パー

 

7人の中でチョキが2人いたので残りの予選抜け枠は他ブロックとの兼ね合いで決まる3位決定戦のみ

残りの5人でじゃんけんした結果負けましたw

僕の杜のヨウカンはこれにて終了

実は第1回のヨウカンでもじゃんけんで予選抜けを落としたので2年連続で同じ結果です。

次のヨウカンまでにじゃんけんの修行をしておきます…

 

その後は決勝Tの観戦

配信卓の試合はどちらも面白かったので見て損はないと思います!

第2回 杜のヨウカン 3位決定戦~決勝戦 - YouTube

後日3位決定戦、優勝決定以外の動画も上がるらしいです。

 

ヨウカン終了後は会場入りの時と同じメンバーで仙台名物の牛タン屋へ

仙台駅の地下にある青葉亭というお店に行ってきました。

f:id:ikae_poke:20211206004145j:image

撮影者ユキぽけさん

あまりの眠さで写真撮るのを忘れるプレミかました()

今まで牛タンという食べ物のキャラランクはそこまで高くなかったんですけど本場の牛タンはSSSランクぐらいありました。

また仙台来たら食べたいです!!

 

ユキぽけさんと別れた後に今日こそはらんぽけさんとホテルへ。(響きがエッチだ…)

なお僕はオールしてたのでホテル到着後に眠さのあまり即就寝した模様。9時間寝た後にさらに2度寝して合計10時間の圧倒的快眠でした。

 

3日目

仙台散策

ポケセン行って

f:id:ikae_poke:20211205175031j:image

ずんだシェイク飲んで

f:id:ikae_poke:20211205175053j:image

S23の37位とフレ戦して

f:id:ikae_poke:20211205175114j:image

おわり!!

S23で2000チャレ阻んできたかすみうたこ(らんぽけさん)にまた負けたよ…

ミラーマッチのくせに相手のバドの方が1速かったの許せねえ

 

最後に

大会運営の皆様、対戦してくださった方、絡んでくださった方本当にありがとうございました!!

対戦中に相手のリアクションが見れたり、感想戦が出来たりとオフならではの交流ができてよかったです。オフ会に参加したのは人生で2回目だったけどいいものだと思いました。

次回のヨウカンも行きたいし関東圏のオフも行ってみたいなと興味が湧いてます。

オフ会は人見知りし損なのはわかってるのですが話したい人と話せなかったのは反省ですね。

 

長い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました!