【S8使用構築】バシャーモ始動積みリレー [最高・最終2007]

はじめましてイカエです。

S8でレート2000を達成した記念に構築記事を書いてみることにしました。

f:id:ikae_poke:20180310230947p:image

 

<パーティコンセプト>

ポリゴンZのZテクスチャーをとにかく通す

ポリゴンZが突破できない相手を裏選出で無理矢理崩す

 

 

<個体紹介>

バシャーモ@きあいのタスキ

f:id:ikae_poke:20191230121817j:image

特性 かそく

性格 うっかりや

実数値 : H155 A141 B90 C178 D81 S132

努力値 :  CSぶっぱ余りA

技   だいもんじ めざめるパワー氷

       がんせきふうじ おにび

 

初手選出率95%以上

ポリゴンZの起点作成

ポリゴンZより速いポケモンには岩石封じ

物理ポケモンには鬼火を入れることで基本的にどんな相手でも起点を作ることができます。

ランドロスボーマンダでバシャを見ようとするパーティにはバシャーモ一体でイージーウィンすることもできるこの構築のMVP枠になりました。

 

ギャラドス@メガ石

f:id:ikae_poke:20191230121825j:image

特性 いかく→かたやぶり

性格 ようき

実数値 : メガ前 H171 A177 B 99 C× D120 S146

             メガ後 H171 A207 B129 C× D150 S146

努力値 : ASぶっぱ余りH

技   たきのぼり じしん

      りゅうのまい ちょうはつ

 

本構築唯一のメガ枠

ポリゴンZとのダブルエース

ミミッキュで止まらない積みポケモンとして採用しました。

普通のASギャラドスですが耐久は十分足りているので起点無しでも竜舞をすることができる安定したポケモンでした。

メガシンカするタイミングが非常に重要なポケモンで、自分は何度かタイミングを間違えて何試合か落としてしまいました。

挑発によりカバルドンテッカグヤを一方的に起点にできるので採用して正解だったと思います。

 

ポリゴンZ@ノーマルZ

f:id:ikae_poke:20191230121832j:image

性格 ずぶとい

実数値 : H161 A× B133 C160 D96 S138

努力値 : H4 B244 C36 D4 S220

10まんボルト れいとうビーム

     テクスチャー じこさいせい

調整意図

Bほぼぶっぱ

S↑1でメガミミロップ抜き

HCD余り

 

永久保証ポリゴンZを少しアレンジした型

積み構築の最大の敵であるミミッキュに勝てるようにB方面に厚く伸ばしました。

B方面は本当に厚くメガボーマンダすてみタックルメガクチートのじゃれつくを起点なしで耐えることができます。

サイクルを回せなくなるのが難点ですが選出するタイミングを間違えなければこのポケモン一体で試合を終わらせるポテンシャルがあります。

 

ナットレイ@たべのこし

f:id:ikae_poke:20191230121839j:image

性格 のんき

実数値 : H181 A118 B183 C× D149 S22

努力値 : H252 A28 B124 D100

技 ジャイロボール タネマシンガン

     やどりぎのタネ まもる

 

相性補完でパーティに入ってきたポケモン

バシャーモが逆に起点にされるカプ・レヒレの選出抑制という役割が大きかったです。

カプ系やミミッキュ、雨パにも強いので選出した試合では腐ることが少なかったので使いやすかったのですが、構築の性質上サイクルを回すことがあまりないのでもう少し考察が必要だったと思います。

 

アグノム@ラムのみ

f:id:ikae_poke:20191230121846j:image

性格 ひかえめ

実数値 : H181 A× B102 C176 D91 S142

努力値 : H244 B92 C116 D4 S52

サイコショック だいもんじ

     めざめるパワー地 わるだくみ

調整意図

HB A特化メガバシャーモフレアドライブ

      最高乱数以外耐え

C  余り

S  最速ヒードラン抜き

 

アグノムの形をした別の何か

ポリゴンZが突破できないフシギバナ+取り巻きを倒すための技構成となりました。

ラムのみのおかげで勝てた試合や強気な選出が出来たので採用して正解だったと思います。

火力も耐久も素早さも全て中途半端なのでとてもクセが強いですが、低速や中速サイクルにはめっぽう強くうまく使えば受けサイクルを一体で崩壊させられます。

 

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:ikae_poke:20191230121856j:image

性格 いじっぱり

実数値 : H151 A143 B124 C× D125 S116

努力値 : H164 A156 B188

技 じゃれつく ドレインパンチ

     かげうち つるぎのまい

調整意図

HB A特化メガバシャーモフレアドライブ

      最高乱数以外耐え

A 余り

 

特に書くこともないABミミッキュ

ドレインパンチはいのちのたまとシナジーが良かったため採用しました。

選出機会が少なかったのでこの構築で変えるとしたらナットレイミミッキュだと思います。

 

 

<重いポケモン

 

陽気キノガッサ 

バシャが鬼火をいれる前に眠ってしまう

 

オニゴーリ

バシャーモ以外明確な勝ち筋がないので必然的に運ゲーになる

 

ゲンガー

初手のがんせきふうじをみがわりでシャットアウトされるとその時点でゲームセットになってしまう

 

ポリクチ

ポリゴン2を一撃で倒す手段がないのでトリックルーム展開を許してしまう

 

<最後に>

2シーズン連続で2000にのることができたので満足しています!

自分でゼロから作った構築は初めてなので完成度の低い構築ですがある程度いいところまで行けたので参考にしてくれたら嬉しいです!!

f:id:ikae_poke:20180311014614j:image

拙い文章ですが最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

追記

QRパーティを公開しました!
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-EED9-42A3

 

 

 

S8お疲れ様でした

この構築を使っていたROMは309位でした

f:id:ikae_poke:20180316015617j:image