HBバトンアッキエースバーン

どうもイカエです。

タイトルですごい情報量かと思いますが割と真面目に考えたポケモンです。

ビルドバシャーモの面影を追った弱いようで強いと一瞬思ったけどやっぱり弱かったエースバーンの紹介をします。

 

エースバーン@アッキのみ

特性:リベロ

f:id:ikae_poke:20200614215934j:image

アイへ 飛び跳ねる ビルド バトン

実値175-138-127-×-97-163

努力値 H156 A12 B252 D12 S76

 

調整意図

S:最速ミミッキュ抜き

H:16n-1

B:アッキ込みでミラーに強くなるようにぶっぱ

(ミラー時の計算は下に書きました)

AD:あまり

 

ミラー時のダメ計(見づらくてごめんなさい)

攻撃

ジェット+ジェット+スチル(全て等倍)+珠ダメ2回で確定

受け

等倍ダイジェット3回をアッキ込みで超高乱数(97%以上)耐え

等倍珠ジェット最大被ダメ150

B+1等倍珠ジェット最大被ダメ101

 

ミラー時の備考

C無振り抜群珠ダイサンダー最大被ダメ203

ダイジェットとダイサンダーどっちも悪い乱数引くと2ターンでこっちが死ぬ

ジェット→ジェット→サンダーで100%死ぬ

 

使用感

HBに努力値を割きすぎたせいで攻撃性能は落ちたが、ビルドを1回でも積めればありえないほど硬くなるのでうまく立ち回れば相性不利のギャラドスですら起点にできる。

 

このポケモンは相手を倒して行く動きをするよりはバトンで後続を強化することがメインの役割にしている。(エースバーンで3タテすることも一応はある)

 

役割対象が普通のエースバーンとはまるっきり違うので鋼ポケモンに打点が一切ないという弱点を抱えているが良識のあるプレイヤーは交代してくれるので割となんとかなってる。

 

調整自体も技構成もかな〜り諸説なのでアッキエースバーンってやつがいるんだなと参考程度に覚えて置いてください。

 

どちらかというとこのポケモンよりバトン先が重要なのでバトン先を一緒に考えてくれる人を無限に募集してます!!(これを書きたいがためにこの記事を書きました)